渡辺隆建築設計事務所

こやし。 - BLOG

01.12.2015

こやし。

hky02.JPG

冬休みに読もうと、年末に購入した本たちです。

実際には、インフルエンザに苦しめられて読破できなかったのですけれど・・・

ミクロ経済学の力(神取道宏)

レム・コールハースは何を変えたのか(五十嵐太郎・南 泰裕)

喜嶋先生の静かな世界(森博嗣)

映画空間 400選(藤原徹平・他)

私が本や雑誌を買う時の基準には、興味のあるテーマ・好きな作家さんの作品など、内容についてのものと同じくらいか、それ以上に、「装丁の好み」というものがあります。

本棚の肥やしとなっても嬉しい本がやっぱりイイ。

この基準(装丁買い)が、普段ほとんど手に取ることのないテーマの本を購入することに繋がったりして楽しいです。

上記の本のうち「ミクロ経済学の力」は、正にコレ。

今まで縁遠かった学問ですけれど、シンプルな装丁に誘われて購入してしまいました。

装丁買いがきっかけで、経済がわかる建築士になれるかも(笑)。

hky03.JPG

こうして事務所(「イワタノイエ」)の本棚を眺めてみてみると、、、

hky01.JPG

ワタナベ基準で選ばれて、並んでいる本や雑誌は、建築・デザインの本から・音楽・映画・車の雑誌、漫画、キャンプ用品のカタログ・・とさまざま。

そして、まだ読んでいない本がチラホラ。

分かっていても、ついついまた買ってしまうんですよね。。。

でも、言い換えれば、ここは肥料たっぷり栄養たっぷりの畑。

スタッフの寺田君と金原君には、私の代わりにどんどん読んでもらって、ぐんぐん成長して欲しいなぁ。

事務所に来てくださった方々にも貸し出しますので、もし興味がありましたらいかがでしょうか。

あっ、CDも貸し出してますよ(笑)!

本日の音楽:Sheryl Crow [ Sheryl Crow ] 12 The Book
「The Book 」。こんなストレートなタイトルの楽曲がありました。→YouTube

pagetop