渡辺隆建築設計事務所

1粒で2度おいしい。 - BLOG

04.28.2015

1粒で2度おいしい。

icf01s.JPG

まだ4月だというのに、もう、ちょっと暑いくらいの日が続きますね。

渡辺事務所では、早くもアイスコーヒーを始めましたよ。

このアイスコーヒー、事務所にいるときは、四六時中ブラックで飲み続けているのですけれど、、、外出先のカフェなどでは、ガムシロップを「これでもかっ」と、たくさん入れて飲んでいます。

それを、かきまぜないで、苦い上の層から甘すぎる下の層へと飲み進めるのが好きなんですよね(笑)。1杯で2つの味を楽しむことができて、なんだかお得な感じがいいんです。

「1粒で2度おいしい」ってやつですよ。

ですから、ときどき、

うっかり混ぜてしまって、ヘコみ、、、

うっかりストローの先をコップの底につけてしまって、甘すぎる下の層を先に飲んでしまってヘコんでるんです。

カフェで悶えている姿を見かけたら、混ぜてしまったか、甘い方から飲んでしまったかどちらかと思っていただいてほぼ間違いありません(笑)。

「1粒で2度おいしい」

とにかく、これって無条件に素晴らしい!

事務所で使用しているテーブルやイスの選択基準は、(もちろん仕事用ですけれど)、遊びにも、室外でも使えるもの。

模型を作る目的は、(検討用・説明用であるけれども)、置物として飾るため。

オープンハウスの目的は、(完成した建物を見ていただくためですけれど)、好きな音楽を流しCDジャケットを作るため(笑)。

イワタノイエ」での忘年会の開催は、(みなさんへの感謝を伝えるためですけれど)、大好きな「R食堂」さんのカレーと「鳥仙」さんの珈琲を自分の設計した空間で味わうため(笑)。

クルマでいろいろなところへ出かけていくのは、道中好きな音楽を聴くことができるから。

ブログは、設計事務所や建築に興味のある方と全然興味のない方、どちらの皆さんにも読んでいただけることを書き綴りたい。

などなど、

全部、「1粒で2度おいしい」スピリット(笑)!

(わがままな野望を正当化する術を常に考えているだけ(笑)?)

と、とにかく、、、

「1粒で2度おいしい」先には、必ず自分自身が単純に好きである「モノ」や「コト」があって、

逆に、自分自身が「よし」と決断できるのは「1粒で2度おいしい」ことを見つけた時とも言えます。

それが渡辺事務所にとって、一番よい状態であることなんですよね。

ずっとそんな風に、継続してすべての物事に取り組んでいくことができたら最高に幸せ。

本日の音楽:水曜日のカンパネラ [ トライアスロン ] 01 ディアブロ
楽しくてカッコ良くてどこか癒し系で・・・一粒で3度はおいしい!めちゃくちゃツボな一曲です。→YouTube

pagetop