渡辺隆建築設計事務所

まとまらないから。 - BLOG

05.07.2015

まとまらないから。

5月5日、こどもの日。

子供たちからの要望を受けて、日帰りでお出かけ。

ところが、行き先について、子供たち3人の意見が全然まとまらず・・・。

「それなら、お父さんの行きたいところに行っちゃうよ」と、

レインボーブリッジを渡り、お台場とディズニーランドを横目に(笑)、、、

千葉市にある「ホキ美術館」(設計:日建設計)から、

gw1502s.JPG

横須賀市にある「横須賀美術館」(設計:山本理顕設計工場、グラフィックデザイン:廣村正彰)へ。

gw1504s.JPG

住宅街に建つ私立美術館である「ホキ美術館」と、海と山に囲まれた公園に建つ公立美術館「横須賀美術館」・・・対照的なふたつの美術館を堪能。廣村さんのサインも見ることができて、お父さんは嬉しかったです(「こどもの日」ですけれど(笑))!

当の子供たちは、、、

gw1501s.JPG

とりあえず、走る!

gw1503s.JPG

入ってみる(檻の中の動物のつもり(笑))。

gw1507s.JPG

また走る!

gw1509s.JPG

屋上でも走る!

gw1511s.JPG

そして、飛び跳ねる(疲れ知らず(笑))!

やっぱり外部空間が楽しいみたいです。

実は、この計画、、、

最終目的地は、藤沢市にある「新江の島水族館」だよと、子供たちを説得しての遂行だったのですけれど、、、まさかといいますかやっぱりといいますか、、、、水族館の閉館時間に間に合わず(笑)、、、

gw1512s.JPG

ぼーっと、夕暮れの海を眺めるの図(笑)。

人生は理不尽とトラブルの連続。。。でもそれと同じくらいイイことがあるんだから!

水族館に入っていたら、きっとこの美しい夕景は見ることができなかったよ!

(・・・子供たちは絶対ナットクしていないと思う(笑))

さてさて、

次の何時かのお出かけの時は、兄弟で意見をまとめられるかな。。。

まとめられないと、また・・・(笑)。

本日の音楽:Southern All Stars [ 葡萄 ] 01 アロエ
末っ子の現在のお気に入りがこのサザンの「アロエ」らしく、道中ヘビーローテーション。2日経った今日でも頭の中をこの曲がぐるぐる。中毒性高過ぎです(笑)。→YouTube

pagetop