渡辺隆建築設計事務所

BLOG

11.17.2015

アイコン。

cf27ib01 - s.JPG

磐田市コミュニティ消防センター」は、4棟目と、、、

cf27ib02 - s.JPG

5棟目の、

cf27r201 - s.JPG

足場が解体され、

cf27r202 - s.JPG

中空セメント板(素地)に覆われた外観が姿を現しました。

6棟目と7棟目は約1ヶ月ほど遅れて姿を現します。

それぞれが建つ環境は様々です。

南を向く棟、西を向く棟、住宅街、畑の真ん中、公園の一画・・・

磐田市コミュニティ消防センター」は、同じデザインでありながらそのすべてに順応できるよう、方向性のない四角い形・四方に同じ大きさの窓・素材のままのテクスチャーの外壁としています。

磐田の街のいろいろな場所に控えめに建つこの四角い建物が、消防センターのアイコンとして、また風景として市民の皆さんに浸透していったら嬉しいです。

本日の音楽:水曜日のカンパネラ [ ジパング ] 03 メデューサ
水曜日のカンパネラの新作。相変わらずへんてこりんな言葉の選び方も含め、音が気持ち良過ぎな楽曲たちが並んでいます。完成度がめちゃくちゃ高い!→YouTube

11.16.2015

特権。

szkch01 - s.JPG

日曜日、打ち合わせに伺った建設会社さんの作業場で、折りたたみ椅子作りを体験。

差し金を使ってけがいたり、紙やすりを使って磨いたり、ドライバーで部材同士を留め付けたり、、、

小さな職人さんは、目を輝かせ、自分好みな座面の布を選んで、作業に取り掛かったのですけれど、

結局そのほとんどを大工さんに手伝ってもらった挙句に、

あと少しで完成というところで、、、

「もう疲れたからお父さんやって!」と無責任発言。。。

それでもって、、、出来上がると、

「ぼくがつくった!」と満面の笑み・・・

・・・子供の特権です(笑)。

本日の音楽:Cold Play [ Ghost Stories ] 02 Magic
コールドプレイの新作が12月に発売になります。今作はこの内省的だった前作と真逆の明るいポップなものとなるそうです。どちらかというと、少し暗めでシンプルな作品の方が好みなので、ちょっと心配・・・。→YouTube

11.14.2015

ふんばりどころ。

hfj01 - s.JPG

残り2戦、

首位の大宮との勝ち点差2、3位の福岡との勝ち点差2で迎えたホーム最終戦。

もしかしたら、、、

首位浮上、自動昇格の決定、という大一番。

仕事を抜け出して行ってきましたよ!

試合中だけ奇跡的に雨が止んで、入場者数も13000人超え。

ポジティブな条件が揃いましたが・・・

・・・0対0の引き分け。

しかも、首位の大宮が勝って、優勝と自動昇格が決定...

しかもしかも、3位の福岡も勝って、勝ち点差0...

全てが逆方向の結果となりました(泣)。

でも、得失点差5ということで何とか2位はキープ。

最終節、勝つことができれば、自動昇格は間違いないでしょう。

泣いても笑ってもあと1試合。

ふんばれー!

本日の音楽:Wet Wet Wet [ Picture This ] 12 Love is All Around
イギリスのバンドWet Wet Wet のヒット作「Picture This 」の20周年記念盤。ここ数年、大学生の頃に聴いていた名作アルバムの"20周年"記念盤の発売が多くて困ります。金銭面もそうですけれど、年齢を自覚させられる瞬間(笑)。「Love Is All Around」は映画「フォーウェディング」の主題歌でイギリスのチャートで14週連続1位を記録した名曲です。→YouTube

11.07.2015

やっぱり部活。

byp01 - s.JPG

社員旅行は4月の新潟キャンプで、マラソン大会もあったり、何かと強いられる男子部活的な渡辺事務所ではありますが、、、

昨晩から、ブランケットと湯たんぽが登場しました。

事務所として使っている「イワタノイエ」は、窓ガラスがシングルで、吹き抜けもあるワンルーム空間。

夜はどうしても冷えるので、少しでも快適にと(部活コンセプトからハズレますけれど(笑))、数年前から「Lapuan Kankurit 」のブランケットと湯たんぽを事務所の備品として、スタッフのみんなに使ってもらっているのです。

暖房器具は・・・・

まだ11月初旬・・・・

しばらくは我慢我慢。

・・・やっぱり、部活的?(笑)。

本日の音楽:スガシカオ [ BEST HIT!! ] 17  Progress
先日放送されたプロフェッショナルはスガシカオさんに密着でした。♪つまずいているアイツのことを見て本当はシメシメと思っていた♪・・・あと一歩だけ前に進もう♪ 独特な、シニカルさ(正直さ)と前向きさが同居する歌詞が好きです。→YouTube

11.04.2015

壁とスラブと。

tsgkrc01 - s.JPG

(仮称)豊岡総合会館」では、地上の壁と屋根スラブの1回目(A工区)のコンクリート打ちが行われました。

雨で順延となったこの日は朝から快晴。

tsgkrc17 - s.JPG

打設直前には、職人さんに集まっていただいて構造設計・監理を担当してくださっているイーエス工房の川口さんによる「良質なコンクリートを打つ為のレクチャー」を開催。

tsgkrc06 - s.JPG

一丸となって打設に臨みました。

B工区、C工区では並行して配筋工事が進んでいます。

tsgkrc11 - s.JPG

1mグリッドによるブロック状の構成が徐々に見えてきました。

tsgkrc02 - s.JPG

100mの軒はこんなスケール感。

tsgkrc16 - s.JPG

工期をにらみながら、、、じわじわと進んでいます。

本日の音楽:Deerhunter [ Fading Frontier ] 02 Living My Life
爽やかで穏やかでシンプルで気持ちいい!リラックスできる一枚です。最近の洋楽の中ではかなり気に入っています。→YouTube

pagetop