渡辺隆建築設計事務所

いよいよ。 - BLOG

11.18.2015

いよいよ。

tyskst02 - s.JPG

(仮称)豊岡総合会館」では、屋根を支える鉄骨の工事が始まっています。

地上で組み、パネル化してコンクリートスラブ上に吊り上げます。

tyskst10 - s.JPG

本日、A工区の吊り込み(5セット分)が終わり、約60本のH鋼(200×100)が設置されました。

tyskst13 - s.JPG

残りはあと約140本!

tyskst14 - s.JPG

この後鉄骨とコンクリートスラブの接点を鉄筋コンクリートの梁で固定し、設計強度が確認された時点で支保工を外すという段取りです。

tyskst06 - s.JPG

まだ3分の1ですが、鉄骨梁が設置され、いよいよ全体像がイメージできる段階となってきました。

tyskst07 - s.JPG

基本設計から、実施設計を経て工事というプロセスの中で、この鉄骨梁とも長いこと向き合ってきました。

初期の1/500簡易模型の段階から工事が始まってからの1/30模型まで何度も数えきれない本数の鉄骨梁を作り表現してきましたし、

現場では、鉄骨工事を担当してくださっている金原工業さんに何度も何度も、試作品を作っていただきました。

また、アキヤマ・乗松JVの監督さんたちは、鉄骨を精度よく設置するための仮設を念入りに検討していただきました。

沢山の苦労と思いと時間が積もったこの鉄骨梁、、、

まだ先は長いですけれど、全て並んだ様を見るのが楽しみです。

tyskst17 - s.JPG

B・C工区では並行して、壁のコンクリート打ちに備えた型枠工事が進んでいます。

tyskst24 - s.JPG

中央を貫くストリートとボックス状の各室の構成がよりはっきりと見えてきました。

tyskst22 - s.JPG

こちらではこの後、スラブ配筋、コンクリート打ち、鉄骨梁設置と続いていきます。

本日の音楽:エレファントカシマシ[ RAINBOW ] 02 Rainbow
エレカシのニューアルバムがかなり良いです!特に冒頭の「Rainbow」がカッコ良過ぎ!アツいです。

pagetop