渡辺隆建築設計事務所

同じ20年でも。 - BLOG

10.28.2016

同じ20年でも。

qrl20_03 - s.JPG

今年バンド結成20周年を迎えた「くるり」。

それを記念したベストアルバム「くるりの20回転」とともに、メンバーの幼少期の頃から現在に至るまでの様々なエピソードを、本人たちへのインタビューや関係者の証言によってまとめた書籍「くるりのこと」が発売されています。

いちファンとして、アーティストのルーツを知ることが面白くて、この手の本、よく読んでいます。

読み進めていって一番うれしいのは、

そのアーティストの観ていた映画や聴いていた音楽や、親交のあるアーティストが、自分が好きな映画や音楽やアーティストとほんの少しだけでも共通していると知った時。

仕事の姿勢や考え方を垣間見て、凄く共感してしまったとき。

「やっぱり、だから惹かれたんだなぁ」と、漠然とした「好き」が確信に変わる瞬間です(笑)。

ボーカルの岸田さんは中学生の頃、Jポップの中では「TM NETWORK」が一番好きだったそうです。

くるりの今があるのは、デビューアルバムで、凄腕メジャープロデューサーの佐久間正英さんとレコーディングして、「どうしたらよい音が鳴るのか」「正しいレコーディングができるのか」基礎を徹底的に叩き込まれたからだそうです。

うん、うん。

私も、建築を仕事にして今年で20年。

長さだけは、くるりと同じだったりします(笑)。

本日の音楽: TM NETWORK [ humansystem ] 08 RESISTANCE

小学校の高学年から高校生にかけて特によく聴いていたTM NETWORK。過去の自分の好きや体験が、今の自分の好きや仕事や人と繋がっていると感じられるのは(もしそれが少し勘違いであっても)、素敵な事だと思っています。

pagetop