渡辺隆建築設計事務所

BLOG

10.03.2016

月評によって。

ja1610_tyoc_04 - s.JPG

10月1日発売の建築専門誌「新建築 2016年10月号」(新建築社)にて、構造家の満田衛資さんが「豊岡中央交流センター」での私たちの取り組みについて、月評の中で取り上げてくださっています。

先月号(9月号)の私の拙い文章とは比べ物にならない鮮やかさで、「設計入札」について述べられています。

満田さんの月評によって、ようやく「豊岡中央交流センター」の記事が完成したようにすら感じています。是非、9月号と合わせて10月号を読んでいただけましたら嬉しいです。

「豊岡中央交流センター」は私たちが普段から取り組んでいる入札方式によって選ばれた設計者による地方公共建築です。

満田さんが月評で書いておられるように、私たちも、クリエイティブな作業である設計を、設計料の安さで選ばれた設計者に託す手法に賛成という訳ではありません。けれども、地方で育ち地方に根付いて設計する者として、地方にどっぷりと浸かって、内側の内側から少しづつでも現状を変えていきたいという思いがあって、そのやり方のひとつとして、継続的に入札に参加し、実績を積み上げていくということをしています(個人住宅や民間建築も同時並行で)。

嬉しいことに、最近になってようやくコンペに呼んでいただいたり、直接お声掛けいただいたりするようなことも増えてきました。

入札に参加することで、公共建築に携わる機会を増やし、設計事務所としての総合力をアップしていくということが、直接的にも間接的にも地方への貢献になると信じていますし、そういう中で地に足の着いた建築を作り続けていくことができたらよいなと思っています。

満田さん、ありがとうございました。

本日の音楽: Jack White [ Acoustic Recordings ] 10 White Moon

ジャックホワイトのアコースティックベスト。キャリアを総括したアルバムはファンとしてたまらなく嬉しいのですけれど、聴けば聴くほど、やっぱり「ホワイト・ストライプス」の新作を聴きたくなってしまいます。再結成しないかなぁ。

pagetop