渡辺隆建築設計事務所

プロデューサー業? - BLOG

06.04.2017

プロデューサー業?

dic_mv_02 - s.JPG

第一商事株式会社さんの「感動ムービー」の撮影に立ち会いました。撮影チームはテクイジデザインの星野さん・フレームワークス小出さん・インディゴハーツの遠藤さん。

「感動ムービー」は、、「理念物語大賞」として、毎年度、理念を実践している社員のみなさんを表彰するものです。

私は、プロデューサー(笑)?として、表彰されることがが決まった社員さんにインタビューをし、選出理由となったエピソードを膨らめて、ストーリーを作る役割として関わらせていただいています。

このメンバーでの製作も、今年で3回目(私たちはエピソード9から担当しています)。笑顔が絶えないリラックスした雰囲気での撮影。

dic_mv_03 - s.JPG

毎回のお約束、サプライズで登場する清水社長の演技も完璧でした(笑)。

頑張っている社員の皆さんの姿を、労力をかけて記録に残しプレゼントするこの企画、

社員の皆さんが、普段からお世話になっている家族や友人や恩師に頑張って仕事をしている姿を見せることができますし、撮影や上映会が社員同士のコミュニケーションにもなりますし、本当に素敵です。

今年度はどんなエピソードが選ばれるのか、今から楽しみです。

本日の音楽: Mr.Children [ 深海 ] 02.シーラカンス

プロデューサーといってすぐ思い浮かぶのが小林武史さん。ミスチルの黄金期、音楽そのものだけでなく、アートワークのコンセプトなどにもかかわっていたそう。メンバーが全く登場しないミスチルのアートワークは何時もツボなんですけれど、、、そのあたりのいろいろがとてもよく分かる特集が組まれているのが今月号の「SWITCH」。かなりオススメです。

pagetop