渡辺隆建築設計事務所

また東京へ。 - BLOG

06.09.2017

また東京へ。

gw_17_02_01 - s.JPG

東京出張の翌日。

今度はGW家族旅行で東京へトンボ返り。。。

毎年、子供たち同士の意見がまとまらず、

結局、お父さんの独断で行き先が決まっていたのですけれど、、、

今年は、しっかり者のお兄ちゃんが(中2)が、お姉ちゃん(高2)と弟(小1)を説得してまとめたようで、子供たちのリクエストどおりの行き先となりました(お父さんの独断なら、さすがに東京へは行きません(笑))。

gw_17_01_14 - s.JPG

まず向かったのは、お兄ちゃんのリクエスト、上野の「国立科学博物館」。

修学旅行で行ってとてもよくって、もう一度じっくり観たいということで(なかなかシブイです(笑))。

gw_17_01_01 - s.JPG

お父さん、東京文化会館や、

gw_17_01_02 - s.JPG

国立西洋美術館に後ろ髪を引かれつつ・・・

gw_17_01_04 - s.JPG

入ってみたら、、、

gw_17_01_08 - s.JPG

兎に角、素晴らしかったです!

gw_17_01_09 - s.JPG

展示の量も、分類や見せ方を含めた質も、圧倒的で、ただただ感動。

gw_17_01_06 - s.JPG

あまりにもよくって、「国立科学館のひみつ」という解説本まで買ってしましました。

gw_17_01_05 - s.JPG

1日目はここのみ(それでも全然時間が足りませんでした。また行きたい。)。

gw_17_02_05 - s.JPG

2日目は、ベタに観光名所をということらしく、「東京スカイツリー」へ。

gw_17_02_04 - s.JPG

朝に整理券を貰って、

gw_17_02_05_2 - s.JPG

弟くん希望の、ドラえもんに会っったりもして、

gw_17_02_05_1 - s.JPG

みんな大好き、ドラえもん。。。

gw_17_02_02 - s.JPG

指定時刻に上まで登って、

下りてきたら、もう夕方という・・・混雑っぷり。

GWの王道をたっぷり味わいましたよ(ヘトヘト・・・(笑))。

gw_17_02_06 - s.JPG

その後、お父さんのワガママを15分だけ聞いてもらって、スカイツリーの足元にある「押上駅前自転車駐車場」(設計:日建設計)に寄り道。

gw_17_02_08 - s.JPG

癒しのひと時です(笑)。

gw_17_02_09 - s.JPG

そして、最後にお姉ちゃんのリクエスト、「アクアパーク品川」へ。

gw_17_02_11 - s.JPG

ドルフィンパフォーマンスのナイトバージョンを鑑賞。

gw_17_02_14 - s.JPG

音と光と水とイルカがシンクロした美しいショーでした!

なかなか見どころの多いツアーでした。

時々は他者の意見に従ってみるものです(笑)。

子供の成長を実感。。。

本日の音楽: くるり [ さよならストレンジャー ] 06 東京

学生時代に東京への強い憧れはなかったですけれど、こうして東京へ行くと何とも言えない非日常感があって、いつもテンションが上がってしまいます。でも、いざここで暮らすことになったら、うかれた気分はあっという間に消えて、この歌詞のようにヒリヒリとした感情が湧いてくるのでしょうか・・・。

pagetop