渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.04.2017

リアル。

ucgdc_01 - s.JPG

お台場ダイバーシティで出会った1/1スケールの「ユニコーンガンダム」。

以前(2009年)、潮風公園に立った「RX78-2ガンダム」を見に行ったときは、人人人・・・観光地で大仏様を拝むかのような大行列だったのですけれど、

ucgdc_05 - s.JPG

新しいガンダムは誰もいない広場に静かにたたずんでいました。

動いている人や車がいないと、もう実物なんだか、模型なんだか、全然わからなくなってしまって(写真に撮ると特に)・・・なんだか変な感じ。

ucgdc_07 - s.JPG

子供の頃、股関節も動かない小さな直立不動のガンプラをいろいろ改造してジオラマを作ったりと一生懸命「リアル」を目指していて、

完成するたびに、

「おお、本物っぽい!」(本物ってナニって話ですけれど(笑))と、やたらと感動していたのに。

ucgdc_03 - s.JPG

大人になった今、実際の風景の中に実物大のガンダム・・・

まさに「本物」のハズなんですけれど、あの頃のような高揚感は・・・

やっぱり作る側の人にならないと、かなぁ。

1/1を自分で設計して作るとなったら、

これは、

めちゃくちゃテンション上がりますよね(笑)。

12.03.2017

水野一郎研究室40周年記念。

私の出身校・出身ゼミである、金沢工業大学 水野一郎研究室の40周年記念大会に参加する為
金沢へ。

200名近い歴代ゼミ生が集合する大イベントです。

mzkn40_01 - s.JPG

まずは22年ぶり?に先生の講義を受講。

その後、場所を移して各期の発表があって、、、、

大宴会。

mzkn40_03 - s.JPG

YAZAWA・・・じゃなくて、MIZUNO先生の登場!

カッコイイ!

mzkn40_04 - s.JPG

凄い盛り上がり!

mzkn40_05 - s.JPG

2次会は先生を囲んで、、、

ここも人人人・・・・凄い熱気・・・

先生と話すことも簡単じゃありません。。。

それでも、どうにか近況報告などすることができて、ほっ。

水野先生40周年おめでとうございます。

幹事の皆さんお疲れ様でした。 ありがとうございました。

満タンにいただいた衰え知らずの先生(76歳!)のエネルギーで、次の10年を走っていきたいと思います!

 

翌日は、学生時代に大変お世話になった水野研の大先輩(現在は「金沢計画研究所」の所長を務めておられます)漆崎さんに、ご自身が担当された建築と、最近話題のスポットを駆け足で案内して頂きました。

mzkn40_06 - s.JPG

煎りたて珈琲ディーズ:金沢計画研究所

mzkn40_07 - s.JPG

森八本店:金沢計画研究所

mzkn40_08 - s.JPG

KUMU KANAZAWA

mzkn40_09 - s.JPG

この日は、2階から5階までの客室をギャラリーとして開放したアートフェア「KOGEI Art Fair Kanazawa」の最終日。かなり賑わっていました。

静岡での夕方の用事に間に合うように金沢を経つつもりが、楽しくて大幅に時間オーバーしてしまいましたが、とても充実した時間を過ごすことができました。先輩とお会いしたのは前回の水野研30周年記念大会の時以来10年ぶりでしたけれど、学生時代の頃と変わらず自然に接してくださり語ってくださり、感激。

そして、連絡無精を反省・・・。

幹事の皆さんと水野先生がくださったこの機会を良いきっかけに、同期のみんなとも先輩とも積極的に会ったり話したりしていきたいな。

pagetop