渡辺隆建築設計事務所

BLOG

03.22.2018

春の雨の日に。

iwtkyu_siki_10 - s.JPG

昨日春分の日、「磐田卓球場ラリーナ」と「アーチェリー場」の完成記念式典が無事に執り行われました。

iwtkyu_siki_20 - s.JPG

あいにくの雨(気温は5°!)の中ではありましたけれど、たくさんの関係者のみなさんが出席。プレスの方々も多く、とても賑やかで華やかな式典となりました。

幅広い世代の参列や、始球式などのアクティブで楽しいプログラム、、、

閉会後の会場で卓球やアーチェリーを楽しむ子供達、競技について語り合う皆さん、水谷選手と伊藤選手のラケットやシューズなど貴重な展示に触れる皆さんの様子を見て、、、

iwtkyu_siki_32 - s.JPG

iwtkyu_siki_16 - s.JPG

iwtkyu_siki_17 - s.JPG

iwtkyu_siki_05 - s.JPG

iwtkyu_siki_36 - s.JPG

スポーツは本当に素敵なコミュニケーションだなぁ、スポーツは良いなぁと、改めて。。。

ここから、素晴らしい選手が生まれること、楽しいコミュニケーションが生まれること、待ち遠しいです。

オープンはもうすぐ。

4月1日です。

磐田市のスポーツ振興課、建築住宅課をはじめとする行政のみなさま

体育協会や卓球協会、アーチェリー協会をはじめとする関係者のみなさま

水谷隼 選手

伊東美誠 選手

墨絵アーティストの西元祐貴さん

そして、

建築工事を担当した平野建設の熊谷さん、孫さん

電気工事を担当した藤本電気の鈴木さん

機械設備を担当したオオバ工業の大庭さん

各専門業者のみなさま、

展示什器を担当したオカムラの古田さん、星さん

それから、

構造設計を担当したイーエス工房の川口さん、伊藤さん

電気・機械設備設計を担当したエスエスシーの齊藤さん、菅沼さん

最後に、

渡辺隆建築設計事務所の担当、寺田くん

本当に本当に、お疲れ様でした。

これからもそれぞれの得意分野を生かしながら、一緒にこの施設を見守っていけたらと思います。

またこのプロジェクトのような良いチームを組みたいですね。

ありがとうございました!

本日の音楽: 雨のパレード [ Reason of Black Color ] 05 Shoes

「雨のパレード」のニューアルバムが発売されました。昨年の私のお気に入りソング「Shoes」も収録!どこか懐かしいポップス感と洋楽ロック感が絶妙に混ざり合った楽曲群。。。兎に角オシャレ(笑)!誰にでも自信を持ってオススメできるオールマイティーな一枚ですっ。みなさま是非!

03.20.2018

いつも一緒なのは。

skum_05 - s.JPG

最近、海を見る機会が多くって、なにかと癒されています。

skum_03 - s.JPG

場所や天気や時間によって、海の色は様々。

skum_06 - s.JPG

気分もいろいろ。

skum_01 - s.JPG

でも、

どこまでも続く広い海原と対峙すると、

自分自身も色々な事柄も全てちっぽけになって、

なんだか少し気が楽になるのはいつも一緒。

本日の音楽: Beck [ Sea Change ] 04 Lonesome Tears

Beckは実験的な作品とアコースティックな作品の2軸があって、このアルバムはどちらかというと後者寄り。ストリングスも取り入れた壮大な楽曲も収録されていて、全体的に穏やかながらも聴きどころ満載な作品です。プロデューサーはRadioheadも手掛けるNigel Godrich。

03.19.2018

ミュージックの日に。

ipodclas_01 - s.JPG

シゴトの、ドライブの、オープンハウスの、なくてはならないパートナー「iPod classic 160GB ブラック」が、、、

うんともすんとも言わなくなってしまって・・・

・・・・・・・・・

音楽の為だけのシンプルな機能と操作性、質感、重量感、所有している音源が全部入る容量、すべての相性がピッタリだったのに。

長年の相棒の突然の活動停止に、

どうしていいやら・・・

途方に暮れています。。。

ipodclas_02 - s.JPG

随分年季は入っているけれど、

ipodclas_03 - s.JPG

今も美人・・・

うううっ・・・(泣)

そんな今日は、3月19日、ミュージックの日。。。 

本日の音楽: U2 [ How to Dismantle an Atomic Bomb ] 03 Vertigo

当時(2004年頃)iPodのCMソングに「Vertigo」が使われて、アルバムのアートワークのイメージがが赤と黒だったためでしょうか、クリックホイールが赤い「U2 Special Edition 」が発売されたりもしました。懐かしい。。。iPod、iPodの音楽・・・思い出がいっぱいです(泣)。

03.18.2018

12台の卓球台。

iwtkyu_dai_01 - s.JPG

磐田卓球場ラリーナ」のアリーナに整然と1列に並ぶ12台の卓球台。

iwtkyu_dai_06 - s.JPG

infinity(インフィニティ)」はエントランスホール(左手)に一番近い東側に設置されていて、ホール側から展示と合わせて見ることができます。もちろん利用も可能!

スリット窓の向こうには古墳の森・・・。

iwtkyu_dai_09 - s.JPG

古墳の森に沿う公園のジョギングコースから、スリット窓を通してアリーナで卓球をプレイしている様が見えるようになっています(もちろん本格的な練習の際にはカーテンで日射を遮ることもできます)。アリーナの様子が外部に染み出して、、、卓球が未経験な方もちょっとやってみよう!という気分になっていただけたら嬉しいのですけれど。。。

iwtkyu_dai_14 - s.JPG

元々、かぶと塚公園は、陸上トラックや野球場や体育館や弓道場があって、豊かな緑もあって、普段からとても賑やかでアクティブな運動公園です。今回この卓球場「ラリーナ」とアーチェリー場が加わることで、もっともっとカラダを動かしたくなる、スポーツがより楽しいコミュニケーションとなる場になったら素敵だなぁと、オープン前から想像を膨らませています。

本日の音楽: サカナクション [ Night Fishing ] 01 ワード

もうすぐサカナクションのベストアルバムが発売になります。私がサカナクションを知ったのはこのアルバムから。1曲目の「ワード」がツボ過ぎて、一気に虜に。今のサカナクションの原型みたいな曲だと思っています。今でも、サカナクションのベストテンを選曲するとしたら必ず入れたい1曲。

03.16.2018

嬉しすぎる特別な台。

iwtkyu_disnb_02 - s.JPG

磐田卓球場ラリーナ」では備品の搬入などオープンに向けての準備が進んでいます。

12台の卓球台も並びましたよ。

なんとその12台のうちの1台はリオ五輪でも使用されていた「infinity(インフィニティ)」。

メーカー:三英

デザイナー:澄川伸一

脚部制作:天童木工

今回ラリーナに設置されたのは、実際に水谷隼選手や伊藤美誠選手が全日本選手権やジャパントップ12などの大会で使用した貴重な一台ですメーカーさんによる寄贈)。

天童木工さんが制作しグッドデザイン賞も受賞している卓球台の常設は、卓球競技者のみなさんや卓球ファンのみなさんだけでなく、私達のような設計やデザインを仕事としている者にとっても嬉しいかぎり ♪

使用料金は一般300円、高校生以下150円。

是非是非、ご利用ください。

オープンは4月1日です。

本日の音楽: 吉澤嘉代子 [ 残ってる ] 01 残ってる

最近知ったアーティストの作品の中でも特に印象深くココロに響いた曲。シンプルで切なくて、、、魂のこもった名曲です。是非是非聴いて欲しい一曲。

pagetop