渡辺隆建築設計事務所

新しいオフィスと学び舎と。 - BLOG

03.10.2018

新しいオフィスと学び舎と。

tkstnw_01 - s.JPG

私が大学を卒業してから渡辺隆建築事務所を設立するまで約11年間勤務した「株式会社 竹下一級建築士事務所」が、今年2月に移転をしました。

新たにオフィスを構えたのは浜松市田町のファーストビルの4,5階。

tkstnw_02 - s.JPG

ゆとりのある打ち合わせスペースやチームごとにブロック分けされた設計室などオープンで快適なオフィス空間!スタッフの皆さんがより生き生きと活動されている様がなんだかとても嬉しくって、11年間お世話になった学び舎(旧オフィス)へのノスタルジーを忘れてしまうほどでした。

tkstnw_03 - s.JPG

今回の移転は、創業時(1934年)から38年間拠点としていた田町へ戻るもので、「原点回帰」と、中心街の空きスペースの活用や社員の公共交通機関の利用、社用車のカーシェアシステムの利用など「新たな取り組み」が共存したものだそう。この環境で新たに生み出される建築が楽しみです。

tkstold_01 - s.JPG

とはいえ、やっぱり気になる旧オフィス。。。その後、当時の通勤ルートを走って新橋へ。1972年から沢山の社員を受け入れ建築を生み出してきたオフィスは今も端正な佇まい。オーバーハングした2階、シンプルな連窓サッシ、地面から浮いた犬走り、味わい深いタイルやレンガなどの素材・・・じっくりじっくり味わってきました。

tkstold_10 - s.JPG

tkstold_06 - s.JPG

tkstold_08 - s.JPG

tkstold_09 - s.JPG

もしかしたら、、、45年前に先輩方が作り上げたこの建築にこんなにしっかり向き合ったのはこの日が初めてだったかもしれません(先輩方、スミマセン・・・)。

解体・新築ではなく、田町への移転という選択がなされたことによって、この建築はまだここにあります。今後よい保存や利用の道が見つかるとよいのですけれど。

本日の音楽: RADIOHEAD [ Kid A ] 03 The National Anthem

竹下時代は、夜の7時を過ぎて社長が帰ると、そこからが音楽タイム(私が勝手にそうしていただけですけれど(笑))。イヤホンで一人で聴くのではなくって、CD・カセットテープがプレイできるラジカセで、残業しているみんなに無理矢理聴かせるという(笑)。年齢層が幅広いので、サザンオールスターズとか、流行りのポップミュージックとか、気を遣いながらプレイしていたのですけれど、、、好きなバンドの新譜が発売になると、休憩時間に近くのCDショップで買ってきて、事務所で初聴きしたりして。この「Kid A」もその中の一枚です。前作「OK COMPUTER 」のような音を想像していた私自身もシゴトしながらのけ反ったけれど、周りのみんなからも「なんじゃこりゃ」と不評だったなぁ(笑)。疲れ切った極限状態の深夜の職場には圧倒的に向かない一枚でした(笑)。でもでも、今でもよく聴く最高にカッコイイアルバムなんです。

pagetop