渡辺隆建築設計事務所

名曲であることが保証されています。 - BLOG

03.27.2018

名曲であることが保証されています。

qrlssss_01 - s.JPG

少し前の「本日の音楽」で紹介した「くるり」のニューシングル「その線は水平線」も、楽曲・アートワーク共に最高に素敵な一枚。ジャケット写真は、繰り返す潮騒が聴こえてきそうなキラキラした海面と穏やかな青空と水平線の風景。。。穏やかながらも力強くギターの音が印象的な楽曲にぴったり過ぎ ♪

このジャケットに入っているのは、CDと歌詞カードと、

"おりがみ"・・・。

qrlssss_06 - s.JPG

なぜ特典が"おりがみ"なのかは「皆さんの想像にお任せします」とのことで、特に説明はないようなのですけれど、

さらりとオシャレなシャレも効いていて、

なんだかとても「くるり」らしくって、いいなぁ。

兎にも角にも、

「その線は水平線」

いろいろな意味で「おりがみ付き」なのは間違いありません!

MVも素敵です。まだ聴いていない方、是非是非。

本日の音楽: TM Network [ Gift for Fanks ] 01 Get Wild

前回の記事で、映画「ドラえもん」の主題歌がスゴイというお話を書いたのですけれど、アニメ主題歌といえば、、、私が最初に衝撃を受けたのはこのシティハンターの主題歌「Get Wild」。それまで「宇宙戦艦ヤマト」とか「機動戦士ガンダム」とか、タイトルや主役名を連呼する曲がほとんどだったところに、アーティストが作ったカッコイイ曲が採用されて、しかもそれが映像とめちゃくちゃシンクロしていて、、、もう毎週TVにかじりついてしびれてました(笑)。それ以来、イケている主題歌はタイトルを歌わないものという、固定概念が勝手に出来上がってしまっていたのですけれど、30年を経て、「ドラえもん」がカッコイイと思う時が来るとは・・・。 そう言えば、「くるりのこと」という書籍の中で、ボーカルの岸田さんが、ガンズ・アンド・ローゼズとか洋楽ロックを聴きながら、Jポップも聴いていて、その中ではTM Networkが一番好きだったという件があって、「一緒じゃん!」とやたらとテンションが上がった記憶が(笑)。いろいろ、いろいろ、繋がってます。

pagetop