渡辺隆建築設計事務所

豊岡北小学校のみんなと。 - BLOG

09.26.2018

豊岡北小学校のみんなと。

tyo_scl_01 - s.JPG

先日、「豊岡北小学校」の4年生のみんなと一緒にバリアフリーやユニバーサルデザインについて勉強してきました。

みんなが来たことがあってよく知っている「豊岡中央交流センター」を設計した人に、建物のいろいろについて聞いてみようということで、呼んでいただいたものです。

当初は学校で授業を、という案もあったのですけれど、せっかくなら現地での方が楽しいのではないかと先生に提案させていただき、現地「豊岡中央交流センター」での授業が実現しました。

はじめに、スライドで、

設計ってどんな仕事?、豊岡中央交流センターはどうやって作られたの?、豊岡中央交流センターには特徴があるの?

というようなことを簡単にお話しして、、、

tyo_scl_03 - s.JPG

みんなで模型を眺めて、、、

tyo_scl_06 - s.JPG

さあ、

みんなで建物の中を探検。

tyo_scl_04 - s.JPG

それぞれ気づいたことを書き留めていきます。

tyo_scl_07 - s.JPG

みんなとても元気!

tyo_scl_09 - s.JPG

質問もたくさん、笑顔もたくさん。

tyo_scl_11 - s.JPG

探検が長引いてしまって、発見したことを発表してもらう時間が無くなってしまったのがちょっと残念でしたが、後日見せていただけることに。

楽しみです。

今日の授業がきっかけとなって、いつも何気なく使っている建物に興味を持ってもらったり、好きになってもらったり、、、そこから、自然とみんなが楽しく気持ちよく過ごすことのできる社会について少し考えてもらえるといいな。

あ、あと、将来、設計のしごとをやってみたいなという子供たちが少しでも増えたら、この日の授業は100点満点なのですけれど、、、

「どうして建築家になろうと思ったのですか?」という質問に、渡辺さん、思わず「ガンプラが好きだったから」なんて答えてしまったから、無理かなぁ(笑)。

本日の音楽: 曽我部恵一BAND [ キラキラ!] 12 魔法のバスに乗って

子供たちは本当にラキラ輝いていて、たくさんの元気をもらってしまいました。「魔法のバスに乗って」なんだか無性に聴きたい気分になりました。

pagetop