渡辺隆建築設計事務所

イワタノイエのまわり。 - BLOG

02.14.2019

イワタノイエのまわり。

iwshuen_06 - s.JPG

イワタノイエ」の周辺は、昔に比べるとずいぶん開発されて景色も変わってきているのですけれど、やっぱりのどかで、農村的な空気感が残っているところもまだまだ多いです。

iwshuen_10 - s.JPG

iwshuen_13 - s.JPG

光を反射して輝きながら風になびく農業用のメッシュシート。

iwshuen_24 - s.JPG

iwshuen_25 - s.JPG

iwshuen_28 - s.JPG

畑の土留め、流用いろいろ。

iwshuen_02 - s.JPG

iwshuen_03 - s.JPG

iwshuen_30 - s.JPG

連結されたビニールハウスや、増殖する小屋や、パッチワークな外壁。

素朴な素材や即物的な作りの建築や工作物って、何とも言えない魅力がありますよね。

憎めない可愛さだったり、予期せぬ美しさだったり、たくましい生命力のようなものだったり・・・

子供の頃、一緒に暮らしていた私の祖父も農家で、そのあたりに転がっている廃材で何でも作ってしまう発想の柔軟さと器用さにいつも驚かされていました(庭に設置されていた雲梯などの遊具も手作りでしたし、プロゴルファー猿が流行ったらすぐに木の根でドライバーを削り出して作ってくれたりも・・・)。

畑や農家のお屋敷の片隅に控えめに存在しているあれやこれやは、そんな「あの頃」を思い出させてもくれます。。。

本日の音楽: Soundtrack [ 戦闘メカ ザブングル ] 01 疾風ザブングル

「あの頃」繋がりで、、、時々無性に聴きたくなってしまうのが、当時のアニソン(私は特にロボットアニメの主題歌)。「ザブングル」、特にテンション上がります(笑)。ガンダムはもちろん「エルガイム」や「ダンバイン」も一緒に聴くのがお約束。

pagetop