渡辺隆建築設計事務所

レコードとレーザーディスク。 - BLOG

05.24.2021

レコードとレーザーディスク。

itdkmnlp_01 - s.JPG

処分するので気に入ったものがあればと声をかけていただき、古いレコードを頂きました。

前々から欲しいなと思っていたもの、アートワークが気なったものなど13枚。

最近、サブスク(Apple Music)で音楽を聴くようになってCDを買うことが急激に少なくなり、レコードにシフトしているところだったので、とっても嬉しいです。

itdkmnld_04 - s.JPG

それはそうと、

頂いたレコードの中にレーザーディスクが紛れ込んでいて、スタッフのみんなに見せたところ、

「えっ、レーザーディスクってなんですか?」

・・・

「こっちが"えっ"だよ(笑)」

と思いつつ、、、

調べてみたところ(Wikipedia)、レーザーディスクの最終プレスは今から15年前の2006年、プレーヤーの生産は2009年で終了し、アフターサービスも昨年(2020年)に終了したとのこと。

どうでもいいことだけれど、ちょっと食い下がっちゃうよ(笑)。みんなまだギリギリ知っていてもいいこちら側(ワタシ47歳)の年齢だと思うんだけどなぁ。

本日の音楽: 沢田研二 [ 今 僕は倖せです ] 11 ラヴ ソング

ダンボールの中に、欲しいと思っていたMeat Loafの「Dead Ringer」を見つけてテンションが上がってしまったのですけれど、この沢田研二の「今 僕は倖せです」は本人手書きのアートワークに魅かれて。シングルは1曲もなく、全曲本人の作詞作曲、ほっこり素朴でアコースティックな作品です。思いがけず素敵な作品出会うことができて嬉しい。これだからやめやれないよなぁとなっています(笑)。

pagetop