渡辺隆建築設計事務所

バイバイその3、amadana デスクトップオーディオ。 - BLOG

02.26.2022

バイバイその3、amadana デスクトップオーディオ。

amdncdp_07 - s.JPG

最近手放したものシリーズ、第3弾。

amadana デスクトップオーディオ

このCDプレーヤーも、前回の「FORIS.TV」と同様にく自邸「イワタノイエ」の完成と同時にやってきました。amadanaのプロダクトも、自分の設計した家が完成したら是非置きたいと思っていました。デザインしたのは建築家 鄭秀和(インテンショナリーズ)さん。建築家がプロダクトをデザインする・・・建築設計の仕事をしながらもプロダクトが好きなワタシにとって、羨ましすぎるプロジェクトで、なんだか勝手に元気をもらっていました。

HOTEL CLASKA」(2003年)も泊りに行ったなぁ。

amdncdp_14 - s.JPG

「イワタノイエ」にデスクトップオーディオがやってきたのが17年前、

このデスクトップオーディオで音楽を聴かなくなって約10年(iPodで音楽を聴くようになって、CDをケースから取り出すのはPCに音源を取り込むときのみに)、、、

CDを購入しなくなって約1年(昨年、遅ればせながらAppleMusicを始めて、CDを購入する意欲がほとんど湧かなくなり、今ではレコードをボチボチと収集しています)、、、

スタッフの増田君が引き取ってくれるということで、ついに手放すことになりました。

「FORIS.TV」の時もそうでしたけれど、時代の変化を改めて感じる機会にもなってしまって、やっぱり寂しい。

CDの収集は中学生の頃からの趣味でしたし、あの頃はCDは永久不滅の記録メディアだと信じていましたし、、、、

そうそう、「HOTEL CLASKA]も2020年に閉館したんでしたっけ。


本日の音楽: The Streets [ A Grand Don't Come for Free ] 02 Could Well Be In

amadanaで最後に聴いてみたのが、ザ・ストリーツのこのアルバム。このディスクトップオーディオと同じ、2004年の作品です。同じころ世界的にエミネムがめちゃくちゃ売れていて、よく比べられてUK版エミネムなんて言われたりしていましたけれど、個人的にはダントツにこちらの方が好きでした。

pagetop