渡辺隆建築設計事務所

常磐町のマンション。 - BLOG

02.18.2022

常磐町のマンション。

nktti_12 - s.JPG

少し時間が経ってしまいました。。。

昨年末、

夏頃から取り組んでいた静岡市にある鉄筋コンクリート造のマンションの一室のリノベーションが無事に完了してお引渡しとなりました。

渡辺事務所として、今までありそうでなかったマンションのフルリノベーション。

そして、住宅もなんだか、久しぶりです。

nktti_01 - s.JPG

既存はオーソドックスな2LDK。

これの内装を解体して、プライバシーが必要な部屋(水回りと寝室)を最小限BOX化して配置し、広く気持ちの良いバルコニーに直接アクセスできる通り土間(玄関にも自然光を)

設けたシンプルな住居です。

このプロジェクトでは、設定されたコスト内で(少ない手数で)フルリノベーションを達成するために既存の設備や下地の状況を極力素直に受け入れたルール設定をして設計しています。

aoimkiti_03 - s.JPG

・水回りのBOXは既存パイプスペースを包含できる範囲内に

・エアコンの取り付け位置は既存躯体スリーブの直近に(寝室BOXの配置もこれに連動して決定)

・内装仕上げの追加は極力少なく、床以外は、新設の間仕切り壁面と既存躯体の断熱材施工面のみに

・床は、既存フローリングと下地(置床)をそのまま残し、新しいフローリングを増し貼りする(通り土間部位は全撤去)。

という具合。

nktti_06 - s.JPG

aoimkiti_04 - s.JPG

このルール設定の効果もあってか、とてもおおらかな住まいになったような。

nktti_23 - s.JPG

nktti_17 - s.JPG

これからお施主さんのアートやファッションに彩られてこの空間がどんどん進化していくことと思います。とても楽しみです。

本日の音楽: 宇多田ヒカル [ BADモード ] 04 PINK BLOOD

宇多田ヒカルの傑作すぎなニューアルバム!現在ヘビーローテーション中です。

pagetop