渡辺隆建築設計事務所

研修旅行1日目。 - BLOG

04.17.2015

研修旅行1日目。

3時45分に事務所集合、4時に出発!

・・・のはずが、、、

最初から事件です(笑)!

なんと、、、

スケジュール・ルート担当の新人増田君、現れず。。。

みんなで迎えに行くことに。

swks_1_02.JPG 

アパートの前で増田君を出待ち(笑)。

約40分後、、、恐縮しまくる(笑)増田君を乗せて、ようやく磐田を出発。

東回りで新潟へ向かいます。

最初の目的地は「安曇野ちひろ美術館」。

swks_1_03.JPG

トイレ休憩を省略して、もともとの予定通り9時に到着!

遅刻した増田君、これでちょっとは救われたはず(笑)。

空はどんよりと曇っていますけれど、まだ雨は落ちてきていません。。。

swks_1_04.JPG

思い思いに、内部をじっくり体感。。。

約20年を経て、味のある色合いとなったカラマツ材の小屋組みに包まれた内部空間は、とても優しく心地の良いものでした。

swks_1_05_2.JPG

その後、オープンが間近な「安曇野市役所新本庁舎」へ。

ここでルート担当の増田君、旧市役所へみんなを案内してしまい、またまたテンパる・・・試練の初日です(笑)。

兎にも角にも、、、

内藤廣さんの建築をみんなで堪能(先々週に竣工したばかりの「静岡県草薙総合運動場体育館このはなアリーナ」を見学させていただきましたので、2週間の間に内藤さんの作品を3つも体感するという贅沢!)。 

そして、いよいよ新潟県三条市へ!

swks_1_06.jpg

最寄りのICを出たところで、食糧買い出し班(金原・増田)と、テント設営班(渡辺・寺田)に分かれて、テント班が先行して現地へ。

swks_1_07.JPG

1年ぶりに帰ってきましたよ「SnowPeak Headquarters」!

それにしても、、、静かです(笑)。。。

今晩このキャンプサイトにテントを張るのは私たちともう一組のみ。

お天気はまだ曇り。

夜は雨になるとの予報。テント備品担当寺田君の指示のもと、早めに設営です。

設営場所は昨年と同じ丘の上。

swks_1_08.JPG

普段のシゴトでは指示する側のワタシですけれど、ここでは指示される側。

寺田君に怒られないように頑張ります(笑)。。。

いつかは設計でも指示される側になるのかな(笑)。

どちらにしても、頼もしい限りです。

swks_1_09.JPG

およその設営が終わった頃に、買い出し班が合流。

swks_1_10.JPG

辺りは暗くなってきましたけれど、雨はまだ落ちてきていません。渡辺事務所の普段の行いの良さのおかげでしょうか(笑)!

担当金原君の指示のもと、段取り良く食事の準備。。。

swks_1_13.JPG

今日のメニューは、昨年の1日目と同じく、ポトフとBBQ。ポトフは明日の朝食分も作り置きです。

swks_1_15.JPG

金原君がアップルシナモンラッシーを。新しい挑戦です。

味は、、、なんとなく、、、それっぽい(笑)。

swks_1_16.JPG

みんなで焚火を囲んで、コーヒーを飲んだり。。。

22時近くなって、雨が落ちてきました。

朝が早かったことと、移動の疲れと少しのアルコール・・・

片付けは明日の朝にすることにして、早めに就寝。。。

swks_1_18.JPG

前回の1日目はこちら→(2014年研修旅行1日目

2日目に続く。。。

pagetop