渡辺隆建築設計事務所

BLOG

07.11.2008

メッシュだから。

いよいよ今日はiPhoneの発売日ですね。表参道では2日前から行列のようですが、地方ではど
んな感じになるんでしょうか?表参道店では朝7時から、その他は正午から発売開始のようです。
迷いに迷ってますが、とりあえず今日は待て・・・で。

iPhoneで魅力に感じているところは、アップル社の製品であること。携帯電話会社のロゴの刻印
が無いこと(携帯会社主導でないこと)。iPodであるということ。インターネットがスムーズにでき
そうであること。

絵文字もないし、ワンセグもないし、カメラも脇役。でも物欲をくすぐる硬派なケータイですよね。今
日買った人がいたら、触らせてほしいです。
(この浮気心のせいか、最近MEDIA SKINを落として傷だらけにしてしまい・・・ショックを受けて
います。バチが当たった?)

iPhoneでウジウジしている私が最近買ったモノ。NIKE AIR REJUVEN8(ホワイト)。以前スポー
ツショップで見かけて気になっていたんですが、誕生日ってことで・・・。白なので、もったいなくて
事務所に飾ってあります。コンクリート打ち放しの壁によく合ってます。メッシュだから????

本日の音楽:THOM YORKE [THE ERASER] 01 THE ERASER
一昨年の今日が発売日だったんですね。一昨年から去年にかけてよく聴きました。中国へもiPod
に入れて持っていってました。音数少なめで硬質なエリクトリックロック。好きです。ところでiPhone
は飛行機の機内でも使っても大丈夫なんでしょうか?

07.10.2008

U-35。

私、今日ついに35歳を迎えてしまいました・・・。

35歳。この年を以前からミョーに意識していまして。ハタチも30歳も無意識のうちに過ぎていった
のに35歳はちょっと・・・。

事務所の設立も「U-35」を目標にしておりました。何か漠然とですが、ずっと自分にとっては35歳
がボーダーラインに思えていました。がんばっている同世代は、そろそろみんな結果を出し始めて
いますしね。

今は休刊になってしまった「建築文化」に「U-35のポテンシャル」という特集がありました。ちょう
ど今から5年前(30歳の頃)で、すごく刺激を受けましたし、同時に焦りみたいなものを感じたのを
覚えています(影響されやすいというか、単純ですよね)。だから「U-35」(笑)。

ところで「U-35」って、35歳以下ってことでいいですよね。未満だったらもう過ぎてますから・・・。
後一年、頑張らして下さい(笑)。

本日の音楽:EMBRACE [OUT OF NATHING] 02 GRAVITY
GRAVITY。コールドプレイのクリスが曲を書いてます。とてもいい曲です。

07.09.2008

NHKが面白い。

昨日のNHK「爆笑問題のニッポンの教養」。

東京芸術大学の宮田学長を訪ねるというもの(私は東京芸大の内部をはじめて見て見ました!す
ごい活気で楽しそうなところでしたね。入学するのはエラく大変なんでしょうけど・・・)。

宮田学長から「考えずにまず創る。」「わからなくていいんだ(爆笑問題の太田さんに学生の作品
を理解できるのか?と問われ・・)。」などモノづくりの観点からすれば元気が出るような発言が、
どんどん飛び出し、爆笑問題太田さんからは「芸術で何が伝えられるのか?」「伝える場があるの
か?」「現代の芸術の地位って?(昔は宗教的にも技術的にも政治的にも芸術家がリードしていた
かもしれないが・・)」など芸術に対して攻撃的で元気がなくなるような発言が次々と・・・(東京芸
大人に対して少々卑屈になっている感もありますが、それが太田さんの芸風でもあり・・・)。

宮田学長との対談(学長の反撃あり)は次週に続くので展開が楽しみです。

この番組のいいところは、日本の最前線の人たちと真面目に議論しながらも笑いがあるところです
よね。爆笑問題と対談しているとエライ人たちもノってくるというか、ムキになるというか。ずば抜け
た人たちは、みんなどこか子供みたいでカワイイです(笑)。

爆笑問題太田さんは、ホントすごいですねー。一般人側目線でありながら、最先端の専門家に対
して鋭い発言をぶつけていける(心のどこかでは誰もがひっかかった事がありそうでなさそうな疑問
を、いつも投げかけています)。日頃からいろいろな事を考えているんでしょうね。最近本屋さんで
見かけた「爆笑問題集」買ってみようかな。

それにしても、ここ何年かのNHKって面白いです。「サラリーマンNEO」、「ハゲタカ」、「監査法人
英語でしゃべらナイト」、「プロフェッショナル」、「SONGS」など・・CMもないですしとてもイイです。

本日の音楽:Coldplay[Viva La Vida Or Death And All His Friends]08Violet Hill
コールドプレイの新作。大好きなバンドですがこれには、まだピンと来ていません。先行シングル
Violet Hill は、かなりカッコいいです。

07.08.2008

子供や動物に好かれるケンチクに悪いケンチクはない。

先日、千葉学さんが設計した日本盲導犬総合センター「富士ハーネス」に行ってきました。

この施設は主に盲導犬の訓練と、盲導犬を通じた社会福祉活動のPRを目的に建設されています。

諸室が、蛇行した回廊にそって独立したイエのように配置されていて、施設全体が1つの街のよう
な建築です。大きなカタマリ感のないこの建築は、富士の裾野の大自然に良く溶け込んでいて、
蛇行しながら進むたびに、変化する景色や建物の見え方が素晴らしく、気持ちよく施設内を巡るこ
とができました。

蛇行する道に小さな建物が寄り添い、その隙間に庭などの外部空間ができる・・・というはっきりし
たルールの元、まとめきっていて、好感が持てるケンチクです。
(千葉学さん、ショップで売られているTシャツもデザインされていて、うらやましい限りです(笑))

一つの強いコンセプトに対してブレることなく設計できれば、使用する素材や色まで、全てがスッキ
リと本来あるべき姿に決まっていくんだと再認識させられる、素直で違和感のないケンチクでした。

一緒に行った子供たちも楽しそうでしたし、施設に暮らしている盲導犬たちもリラックスした様子で
した。子供や動物に好かれるケンチクに悪いケンチクはないでしょう(笑)。

唯一残念だったのは、曇っていて富士山が見えなかったこと。

本日の音楽:George Michael [Faith] 01 Faith
昨日に引き続き、数少ない、大好きなポップスアルバムの一つ。これも名盤です。ジョージマイケル
天才だと思うのですが、天才すぎるのか奇行が多い・・・。もったいないです。いい作品たくさん生み
出せるはずなんですが・・・。

07.07.2008

同窓会?

昨晩は友人の結婚式の二次会に出席してきました。

その友人とは中学校の頃から新米社会人の頃までよく遊んでいたのですが、仕事が忙しくなっ
ったり、結婚したり子供ができたりするうちにだんだん連絡しなくなって・・・(お互い積極的に連絡
する性格でもなく)。結婚する話も、偶然会った旧友から偶然聞いたんです。

出席できてホントよかったです。結婚、おめでとう!

好きなデザインの携帯電話が発売になると、平気で携帯電話会社も番号も変えていたので、余
計連絡とれなくなっていたようで・・・反省してます(若かったです・・笑)。

先週のブログにも書いたのですが、地元に事務所を構えて半年、うれしい出会いや再会がとても
多くなりました。しかも、その偶然がいろいろ数珠繋ぎにつながっていくんですよね!昨日の二次
会も、磐田北小学校6年6組だった連中が偶然5人もいて、同窓会のようでとても楽しかったです。

本日の音楽:Phil Collins [But Seriously] 08 Heat on the Street
高校生のころ買ったアルバム。 大好きなポップスアルバムの一つ。名盤です。

pagetop