渡辺隆建築設計事務所

BLOG

08.06.2008

200勝とラジコン。

8月4日、中日ドラゴンズの山本昌投手が、42歳にして200を達成しましたね。

200勝目が完投で、しかも巨人戦という(笑)・・・中日ファンにとってはたまらない内容でした。

おめでとうございます・・・というより、「ありがとうございます!」という感じでしょうか。

それにしても、25年間、42歳でもなおローテーションの一角であり続けて、活躍しているって本当
にスゴイです。昨日の新聞に、「野球が好きだから、努力も苦にならなかった」と書かれていました。
ドラフト5位入団、松坂投手のような身体能力、才能があふれんばかりの選手とは違うタイプの選手
だと思うのですが、「野球が好き、努力が好き」これも身体能力に負けない才能ですよね。好きなも
のに出会って、それを職業として、みんなにも夢を与えて・・・最高の、理想の人生ですね。

ところで、山本昌投手と言えばラジコン。ラジコンが趣味のようでラジコン雑誌でも時々見かけます。
あんな大きな体で、プロポを操作して車を走らせている姿はちょっと面白いのですが、気分転換も
上手な方なんでしょう。それにゴルフとなどをするよりは怪我の心配もないですし、動体視力や指先
の感覚を磨くのにも意外と役に立っていたりして・・・ラジコンが200勝の一因かも(笑)。

本日の音楽:JET [ Shine ON ] 03 Put Your Money Where Your Mouth Is
オーストラリア出身のロックバンド。ちょっとビートルズっぽい曲もあるのですが、カッコいいバンドで
す。ダイノジが(エアギター)このアルバムのCMに起用されていました。

08.05.2008

こなぷん。

昨日は、娘の誕生日。8歳になりました!はやいものです。

おじいちゃんとおばあちゃん、ひいおばあちゃんも呼んで「イワタノイエ」の中庭デッキで焼肉パー
ティーをしました。昨日の昼間はホントに暑かったですが、夜は風も涼しくて気持ちよく過ごせま
したよ。7時半頃から雷がやたらと光ったので、早めの撤収になってしまったのが残念でしたが、
子供たちは楽しかったみたいです(プレゼントをたくさんもらったから?)。

昨日のプレゼントの一つ「こなぷん」。知ってますか?粉と水で本物そっくりなお菓子作りを体験
できるおもちゃです(私たちが子供の頃もあったみたいですね。私はロボットばかりで知らなかっ
たです・・・)。楽しそうなおもちゃですが、親としてはちょっと面倒なおもちゃになりそうです(笑)。

本日の音楽:Reef [Getaway ] 05 All I Want
イギリスの王道ギターロックバンド。このアルバム以前は、酒とタバコが似合う渋い音(ボーカル
も少しシャガレ声で渋い)だったんですが、ここでは明るくノリのいい曲が並んでいます。

08.04.2008

今のロックを生んだ90年代。

rockin'on」の9月号の特集は「今のロックを生んだ90年代という時代」です。

90年代が青春ど真ん中「U-35」の私にとってはとてもうれしい企画。思わず買ってしまいました。

中学生から大学生の頃の曲って、いつまでも記憶に焼き付いていて、その時その瞬間の情景まで
蘇ってくるほどですよね。社会人になってからの曲で、その時の情景とセットになっている曲なんて
ほとんどありません。

学生の頃は1日がとても長く、大人になると1日がとても短い・・・そんなこととも関係があるんでしょ
うか?

充実していて、刺激があって、成長があって・・・という長い1日を過ごして、印象に残る曲を日々増
やしていきたいですね。

本日の音楽:Blur [Parklife] 03 End Of A Century
1曲目のGirls&Boysが有名ですが、紹介している3曲目いいですよ。この頃はブラーとオアシスの
対決話が盛り上がってました。私にはブラーは当時、少し安っぽいポップスのように聞こえて、オ
アシスの方が好きでしたが、今聴くと、ブラー(デーモン)のこだわり、ヒネクレっぷりが分かって、と
てもいいアルバムに思えます。

08.03.2008

MINI 本。

MINI ONE・COOPER・Sのカタログ合計101ページ。

MINI COOPER CLUBMANのカタログ合計89ページ。

A4より少し小さな正方形サイズのおしゃれなカタログです。ページをめくりながら、8つのステップ
をたどると自分なりのMINIが出来上がるように構成されています。オプションが豊富で、カスタマ
イズが楽しいMINIならではですよね。

それにしてもページ数・情報量がすごいです。好きな人でなかったらその雰囲気に圧倒されて、見
る気も失せるでしょう。でも好きな人が見たら、何度見ても飽きない、持っていてうれしいカタログ(
というより本?)です。

ズッシリと重く質感もいいので、ホント物欲をくすぐられます。

内容を見ていくと、1ページごとの情報は少なめで、文章もやさしい印象。意外と読みやすいんで
す。よく出来てるんです(参考にもなります)。

渡辺隆建築設計事務所でもプレゼンの際には、A3図面とセットでA5のブックレット(説明書)を作
成しています。A5サイズの本でしたら邪魔にならないですし、どんな場所でも開けます。ベッドに
寝転んで・・・なんてこともOK。バックに入れて家具屋さんやインテリアショップに持って行っても大
丈夫。

このブックレット20ー30ページ程度(手作り)でMINIには遠くおよびませんが、これからもMINIの
カタログようにオーナーさんが楽しくなるモノ、試行錯誤し改良しながらつくっていきたいです。

MINIの精神を学ばねば・・・です。

本日の音楽:Pearl Jam [ Pearl Jam ] 02 World Wide Suicide 
ニルヴァーナと同時期に売れまくって以来15年、今でも頑張ってます。現時点での最新作。最近の
アルバムの中では、一番好きです。ただアートワークが???です。表紙はいいのですが、中身は
・・・あまり趣味が良くないといいますか・・・。

08.02.2008

中国 ケンチク。

北京オリンピックまであと6日ですね。

建築ノート2008No.5」も北京特集です(以前取り上げた「a+u」もそうでしたね)。巻頭で取り上
げられているのはOMAの「CCTV&TVCC」。続いてH&deMの「鳥の巣」、その他オリンピック
施設。それから中国で活躍する日本人建築家、山本理顕さんの話や、中国人建築家の紹介。
私も中国(重慶)で建設現場を経験しているだけに、それぞれに語られている中国独特のプロセ
スや考え方がとてもリアルに伝わってきました。

中国でしか実現できないであろう、規模とカタチの建築。サスティナビリティーはどうなの???と
批判するのは簡単ですが、中国の熱気の中で挑戦的なケンチクをつくる魅力や価値は十分あると
思います。建築ってある部分では、そうやって発展していくものだと思いますし。

確かに中国の一般的な現代建物は、見かけ倒しでハリボテデザインがほとんどです(社長やオー
ナーさんは、みんな皆さん競って豪華に見せたがりますよね(笑)。とりあえずカーテンウォールと
かライトアップとか(ライトアップについては行政からの指導もあります)・・・内装デザイン会社の
提案も、「あなたの会社ならばこれくらいやらないと恥ずかしいですよ!」というような派手さ・・・。
ちなみに、中国では、建築設計・内装設計・工事監理・施工それぞれ全てが別会社。お施主さん
は大変です。しかも皆さんとてもドライでお金にシビアです・・・。日本のように「良かれと思ってや
りました」ということはほとんどありません(他人の責任をかぶることもないです)。施工についても
日本的慎重さには欠ける印象。あまり言えませんが、行政の検査や書類もちょっと不透明といい
ますか・・・いろいろあります。

とは言え、中国の建築事情に魅力があるのは事実。世界の有名建築家や若手建築家が中国に
魅力を感じ、中国の勢いや考え方とうまく融合できれば、スゴイケンチクがこれからも、どんどん出
来ていくのではないでしょうか。

法改正で設計の自由がなくなりつつある日本より中国に行くべき?

中国の建築に対する考え方は日本とは全然違うのでそれなりに苦労はありますが、それも日本人
ならではの見方でありストレス。飛び込んでしまえばきっと何とかなるでしょう。

本日の音楽:3 DOORS DOWN [ 3 DOORS DOWN ] 01 Train
シンプルでストレートなアメリカンロックバンドの新作。レディオヘッドなどを聴いていると、時々スカッ
とするロックを聴きたくなります(口直し?)。中国では日本の新しい曲やドラマをインターネットで、
どんどんダウンロード???しているみたいでした。若い人たち日本のこと本当によく知ってます。

pagetop