渡辺隆建築設計事務所

電車に乗って。 - BLOG

08.13.2008

電車に乗って。

昨日、久しぶりに電車に乗りました。

普通電車で磐田ー藤枝間40分程の道のり。

普段でしたら、目的地で自由に動けるので車で行くのですが、現場を見た後、お酒でも・・・という
ことで電車に。

電車というと手・足・目が車より自由になるので、移動中の時間を最大限利用すべく、計画途中の
物件の図面やノート、読みかけの小説(もちろんiPodも)をもって出発。ところが、お昼過ぎの電車
にもかかわらず、混んでいて道中立ちっぱなし・・・。結局役に立ったのはiPodだけ。
帰りの電車は、ほろ酔いでウトウト・・・。まったく電車移動のメリットを生かせませんでした。お酒を
飲んで帰ってきたわけですから、真の目的は達成してますが(笑)。

電車の旅は、音や振動など「ならでは」の魅力もありますが、6/7のブログでも書きましたように私
は自分で車を運転しているときのほうが、メモやスケッチはできなくても、いろいろ案が浮かんだり
頭の中の整理をしたりできるなーって感じです。

適度に拘束されていて(運転しているため)、「個室である」というのが多分いいんです。

遠いところへ日帰りで行くときは、お酒を飲めないのがツライところですが・・・。

本日の音楽:くるり[ NIKKI ] 09 赤い電車
京浜急行のテーマソング。ボーカルの岸田さんは電車好きみたいですね。都会人ですな。好きな
仕事に就いて、好きな会社から仕事の依頼が舞い込むって素晴らしい。

pagetop