渡辺隆建築設計事務所

素敵な午後。 - BLOG

11.28.2016

素敵な午後。

sksj_06 - s.JPG

25日の午後は、「第9回静岡景観賞」の表彰式でした。

静岡県庁21階の展望ロビーにて静岡市の美しい景観をバックに、景観づくり活動や田園風景やまちなみなどの各部門の受賞者の皆さんと一緒に、賞状を頂きました。

建築は、自然や積み上げられた歴史が作り出す美しい景観にはとてもかないませんし、時にはこれを壊してしまう暴力的なものになってしまうかもしれない・・・

豊岡中央交流センター」の最優秀賞(県知事賞)の受賞は、そんなことに悩みながら、建築がどうしたらその自然や歴史に参加させてもらえるのか日々試行錯誤している私たちにとって、少し勇気を頂くことができた出来事になりました。

入札制度によって発注されたとても地味な建築ですけれど、現地審査での空間体験と、行政や住民の皆さんと丁寧につながり行われた設計プロセスを高く評価していただいたというお話を頂き、とても嬉しかったです。

このプロジェクトにかかわったすべてのみなさま、ありがとうございました。

sksj_04 - s.JPG

表彰式には、プロジェクトチームの核であった磐田市の伊藤さんと杉浦さん、3年間担当者として頑張ったスタッフの寺田君と一緒に出席することができました。

本当に本当に、素敵な午後になりました。

本日の音楽: Coldplay [ A Head Full of Dreams ] 09 Amazing Day

来年はColdplayが来日するようですね。10年以上前、来日公演のチケットを取っていながら諸事情で行けなかった事を思い出します。。。チャンスがあれば、行ってみたいなぁ。

pagetop