渡辺隆建築設計事務所

BLOG

03.15.2018

パンクパンク。

typk_05 - s.JPG

説明すると長くなるので細かい状況は省きますけれど、、、

なんと1ヶ月の間に2回、タイヤがパンク(泣)。

1回目は、夜、次の打ち合わせに行く直前で、

2回目は、出張の往路の高速道路・・・

(泣)(泣)(泣)

良いことも良くないことも、嬉しいことも嬉しくないことも、今日の占いの1位も最下位も、

全ての人に同じ割合だと理解しているつもりでも、

こういうことが続くときは、なんだかとても不公平な気がしてしまう。。。

神様、お願いっ。

本日の音楽: The Clash [ London Calling ] 02 Brand New Cadillac

パンクといえば、パンク(笑)。パンクはあまり聴かないので歴史上名盤と言われているようなパンクしか知らなくって、ロンドンンコーリング。

03.14.2018

春はピンク色。

ecmz1803_04 - s.JPG

昨日から、「ecoランドリー」(プラザ21見付店・上岡田店・国府台)の待合用雑誌が春仕様です。

4か月ごとの雑誌セレクトも今回で11回目。

国府台店がオープンしてからは、はじめての入れ替えで、選ぶ雑誌は、3店舗分、なんと26冊に!

ecmz1803_02 - s.JPG

数店の本屋さんを巡って、

4ヶ月ある程度綺麗な状態を保つことができるよう紙の質に注意したり、色合いの統一感を考えたり(今年の春の雑誌の表紙はピンク色が多いですね)、店舗ごとに少しずつ雑誌の種類を変えてみようとか、個人的な趣味を忍ばせたり(笑)、、、

楽しいです。

いつも同じことを言っていますけれど、

こうして、設計に携わった建物とずっと直接的に関係を続けていけること、本当に幸せです。

本日の音楽: Tears For Fears [ Tears Roll Down ] 02 Everybody Wants To Rule The World

「Wham!」のような80年代のポップスを今聴くとなんだかキラキラ感が逆に新鮮。ちょっとライトでオシャレで凄くいいんですよね。シティ感?この「Tears For Fears」もそんなポップスをたくさん生み出していたデュオ。

03.13.2018

おなじふたり。

iwtkyu_hkwste_26 - s.JPG

磐田卓球場ラリーナ」の写真撮影は、いつものように写真家の長谷川健太さん。

撮影の合間、ほっと一息の長谷川さんとウチのスタッフの寺田君。。。

2年前、「豊岡中央交流センター」の撮影の合間にも、同じイスで同じ二人が完成したばかりの建物と事務所で煎れた珈琲を味わっていたっけ。。。

tyocks_kh_05 - s.JPG

こういう風景と体験が年々積み重なっていくのは本当に嬉しいです。

さて、

今回はどんな写真が撮れたのでしょうか、、、

仕上がりが待ち遠しい ♪

本日の音楽: Wham! [ The Final ] 07 Freedom

実家の父が、最近になってWham!のこのアルバムを買ったらしい。今頃・・・何故(笑)?と思って聞いたら、TV番組「サワコの朝」でゲストだったミッツ・マングローブさんが「Freedom」を紹介していて、気に入ったとのこと。もう70歳も超えて見かけもかなりおじいちゃんですけれど、今この曲がいいと思った父を、なんだかちょっと見直した次第(笑)。

03.12.2018

ストーリーもすべてがいとおしいです。

iwtkyu_hkwste_12 - s.JPG

「磐田卓球場ラリーナ・アーチェリー場」の工事が先日完了し、お引き渡しとなりました。

基本設計・実施設計・積算・工事監理までの約2年は、長かったような短かったようなでもやっぱり長かったような・・・。

いろいろな局面を乗り越えて現れた建築、そのストーリーまで含めてすべてがいとおしいです。

iwtkyu_hkwste_08 - s.JPG

お引き渡しの前日、長谷川健太さんの写真撮影に同行してしみじみと卓球場を眺めていましたら、、、

iwtkyu_hkwste_01 - s.JPG

かぶと塚公園を散歩していたご夫婦に、

iwtkyu_hkwste_11 - s.JPG

「以前からあったようなシンプルで自然な建物だねぇ」と声をかけていただいて嬉しかったなぁ。

iwtkyu_hkwste_18 - s.JPG

磐田市出身のオリンピック選手の功績を称えるコーナーのあるエントランスホールの天井は折板屋根が薄らと透けて見えるレースのカーテン生地。

iwtkyu_hkwste_23 - s.JPG

全長70mの屋外アーチェリー場は夜間練習も可能な照明設備が。

iwtkyu_hkwste_22 - s.JPG

両施設は現在、3月21日の完成記念式典に向けて備品類の設置など別途工事の真っ最中。一般公開は4月1日からです。

本日の音楽: Meat Lorf [ Bat Out of Hell ?] 01 I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That)

アルバムの冒頭を飾るこの曲、12分を越える長尺で、オペラ的なストーリー性の強い作品。途中で女性ボーカルも登場し「俺は愛の為だったら何でもする ♪」と歌うドラマチックな内容で美女と野獣的なPVと共に世界中で大ヒットしました。そのPVを手掛けたのは、なんとマイケル・ベイ監督!

03.11.2018

コンクリートと木と。

xxwttkt_02 - s.JPG

オープンハウスのレポートが続きましたけれど、渡辺隆建築設計事務所のプロジェクトもそれぞれ進んでいます。

掛川市で現在施工中のお施主さんと共同設計した住宅「XX」は、1階躯体の型枠が外され、先日2階木造部分の建て方が行われました。

xxwttkt_07 - s.JPG

ここからが大工さんの腕の見せどころ。コンクリート打ち放しと造作のシビアな取り合いに取り掛かっていきます。

本日の音楽: The XX [ XX ] 02 VCR

1曲目のINTROからこの2曲目への流れがいつ聴いてもツボ過ぎで。。。現在3枚のアルバムが発表されていますけれど、シンプルなカッコよさはこの1stが一番。オススメな作品です。

pagetop