渡辺隆建築設計事務所

BLOG

06.25.2008

シャッフル。

iPodの再生機能って、なにを使ってますか?

私が一番使っているのはプレイリストでの再生。

iPodがない頃、カセットテープから始まって→MD→CDと、常にオリジナル選曲の(コンピレーショ
ンアルバムのようなもの)編集版をつくっていたので、そんな私にとってはiPodのプレイリスト作成
機能は最高に楽しいですね。

CDのオリジナルコンピの作成では、まわりの友人などにも、かなり迷惑なことしてました。オリジ
ナルのCDジャケットまでつくって、無理やりあげてましたから。CDジャケットは自分用に1枚作っ
ても面白くもなんともないんです。2枚以上同じものを作って(量産)こそ楽しいというか。

ケンチクという一品ものを設計していながら、量産モノ好きなんです。

ですから、善意であげていたわけではなく自分の欲望の為に、あげていたという(さらに迷惑な話
ですよね)。それもiPodの登場でさすがにやめました。私のまわりの人たちは、きっとホッとしてい
ることでしょう(笑)。

もう一つ、よく使っているのがシャッフル再生。

これも重宝してます。シャッフルでもしない限り、何百曲という収録データの全部を聞くことは、まず
無いでしょうし、シャッフル再生があれば飽きないですよね。

シャッフルのもう一ついいところ。おみくじ的楽しみ。

今日の1曲目は・・・・。思っていた曲で始まるとちょっと嬉しくないですか?私は、めざましテレビの
「今日の占いカウントダウン」より、こちらで縁起を担いでます(笑)。

本日の音楽:Denki Groove [J-POP] 06 モノノケダンス
今日は、朝からモノノケ。おちゃらけむムードでスタートしてしまいましたね・・・・。少しふざけつつ
カッコいい音を作るのが彼らのスタンス(照れ屋なのかも)。

06.24.2008

人人人。

先週、警察署の生活安全課長さんのお話を聞く機会がありました。我が静岡県の交通事故死亡
者数は5月現在で全国ワースト2位(前年度+22人)とのこと(1位はお隣の愛知県・・・)。全国的
には減少傾向にあるらしいので、ますます不名誉な記録ですね。また、自転車事故も多いらしく、
この場合は賠償金の支払が問題になることがよくあるとのこと。日常生活賠償保険?に入って
(自動車保険の特約で入るのが一番オトクなようです)いざというときの為に備えておくようにとの
お話でした。

課長さんからは、社員や家族に注意を促す義務があると言われ(経営者の集まりでしたので)
ブログに書いた次第です(急に社会的責任の重さを実感させられたような気分でした・・・・・・)。

みなさん交通事故には、くれぐれもご注意を!

この課長さん、他にも現在の犯罪情勢などいろいろお話しくださったのですが、とにかく話し上手。
人前で伝えるべきことを伝え、また飽きさせない話をするって並大抵のことじゃないですよね。

私、中学生のころ校庭での全校集会でみんなの前で話して、散々なことになった覚えがあります。
自分が発した声が、こだまして遅れて聞こえてきて、今発している言葉と、こんがらがって訳が分
からなくなってしまったんです。緊張してたんですよね・・・(こんなでも生徒会副会長だったのです
が・・・)。

いまだに成長なく、人前で自己紹介するだけでも緊張してまして・・・。そろそろ、人前でブルブル
しないで話せるようにしたいものです。これも場数なんでしょうか?人人人人人・・・・・・・・・ゴクッ。

本日の音楽:Gomez [In Our Gun] 04 In Our Gun
程よくエレクトリック。地味ですがカッコいいバンドです。

06.23.2008

雨の日。

週末は、よく雨が降りましたね。磐田は、まだ今日も降っています。

雨が降ると、薄暗いし、じめじめするし、洗濯物は臭くなるし、出かけるのも億劫になるし、あまり
いいことないですよね(災害の心配、交通事故の心配も増えます)。

でも子供のころは、雨の日が結構好きだったはず。傘をさせるし、長靴を履けるし、プールが休み
になるし、マラソンの練習が中止になるし、家で漫画を読んでいても怒られないし、いいことずくめ
(笑)。

いろいろ経験を重ねるうちに知らず知らず変わっていってしまうんでしょうか。長靴を履いて水たま
りではしゃぐ大人を目指すわけにもいきませんが、ネガティブな状況も楽しみに変える気持ちはい
つも持っていたいですね。

子供のころ雨の日にはしゃげたのは、きっと非日常のワクワク感から。大人になって雨の日が憂
鬱なのは、きっと日常のペースが乱されるイライラ感から。気の持ちようですよね。

昨日ウチの子は、雨に濡れた(それも靴がほんの少し濡れただけ・・・)と超ブルーになってました。
現代っ子?変わり者?神経質?いずれにしても、もう少しのーてんきに生きていってほしいもので
す(笑)。

本日の音楽:大江千里 [1234] 04 Rain
Rain・・・槇原敬之もカバーしている名曲。ダサメガネ、今流行ってるみたいですし(ちょっと違いま
すか?)こんな日は、大江千里でも・・・。

06.22.2008

悩みの種。

最近、iPhoneを買おうかどうしようか、答えの出ない日々を悶々と過ごしております。そんな中、
悩み事が一つ増えまして・・・・。悩みの種はローライフレックス ミニデジ。二眼レフカメラ「ローラ
イフレックス2.8F」のミニチュアデジカメ版。デジカメになったがためにダミーとなっているパーツも
多いようなのですが、それを差し引いても魅力ある形、サイズ。コイツを持って出かけたら楽しい
だろうななんて・・・。

皆さんは、こういうリバイバル商品って好きですか?嫌いですか?(車で言えばニューミニや
ニュービートル)私は、新しモノ好きなので(笑)歓迎です。ただし元の良さを上手に進化させられ
ていないといけませんが・・・。そうやって良いデザインが新しい解釈で引き継がれ、生きながら
えていくというのも、いいことですよね(古いものを大切に保存していくことももちろん大切)。

(同じようなデザイン手法で、VWから新しいマイクロバスが出るという話があったのですが、どう
なってしまったんでしょう?欲しかったのですが。)

こういったモノが登場する度に、

新しモノ好きではあるのですが・・・良いモノを、気に入ったものを、なるべく長く持ちたい。この間
で揺れますね。

物欲を我慢できるかできないか・・・・・・・ただそれだけの、くだらない話ですが。すみません(笑)

本日の音楽:Annie Lennox [MEDUSA] 03 A Whiter Shade Of Pale
良い歌を後世に伝えていくなら、カバーアルバムもアリですよね。カバーを聞いて初めて知って
本家も聞くことって結構ありますよね。A Whiter Shade Of Pale(青い影)名曲です。

女性ボーカル初めて登場したような・・・・。女性ボーカルのCDあまり持っていないんです。

06.21.2008

宇宙ステーションは?

昨日「仲の悪い兄弟」の話を書きましたが、よくよく考えると、ちょっとバカらしい話でもありますね。

建設現場の最前線でコンクリートを打設したり、鉄筋を組んだりする職人さんにとっては、建築も
土木も、職人魂を発揮して全力で取り組む場としては、何の差もないでしょうし(発注形態、検査
基準、施工単価などに違いはあっても・・・・。→それが問題ですが)。一般の方にしてみれば、
建築と呼ぼうとも土木と言おうとも、どうでもいいから、環境に良いもの社会に貢献できるものを
つくってね、税金の無駄使いしないでねって感じでしょう。

そんな世間の空気から、建築も土木もズレれてしまっているってことなんでしょうか?内藤廣さん
が建土築木 建土築木 建土築木と呪文を唱えないといけないことが悲しい・・・・というような。

建築も土木も魅力のある世界。魅力を生かしつつ変わっていけるんでしょうか?・・・・・建土築木。

それにしても子供のころの想像では、21世紀の世界は、建築とも土木とも表現できない構築物の
風景が広がっているはずだったのですが。計算違いでしたね(笑)。宇宙ステーションはケンチク・・
・・ですか?

本日の音楽:BOSTON [Walk On] 01 I Need Your Love
歌詞の内容はラブソングなのにCDジャケットはいつも宇宙船。しかも滅多に飛びません。このアル
バムも当時8年ぶりでした。

pagetop