渡辺隆建築設計事務所

BLOG

12.14.2009

隣の音が筒抜けなのに、とってもオシャレ。

V6の岡田准一君と麻生久美子さん主演の映画「おとなり」をDVDで観ました。

オシャレだけど、お隣さんとの間仕切り壁が薄い、木造アパートに住むカメラマンとフラワーデザイナーを目指してバイト中の女の子の、恋の物語。

面識のないお隣さん同士が、互いの音(鍵の音や鼻歌やコーヒーをひく音・・・)を感じて、次第に惹かれあっていく物語です。

お隣さん同士が・・・って話自体は結構ありがちだと思うのですが、お互いの「音」がテーマになっているところが、とても気持ちよくてオシャレで、ちょっと新鮮で・・・、好印象でした。

あと・・・

音を描きながら淡々とすすむ物語の中で、出演者の皆さんの演技がとても自然で。会話が、本当に何気ない私たちの日常会話そのものの雰囲気なんですよね。これも、気持ち良かったところです。

隣の音が筒抜けなのに、とってもオシャレ・・・そんなアパートあるんかい(笑)。

・・・なんてツッコミは置いておきまして(笑)、30代独身クリエーターは結構感情移入できてキュンとなる映画なんじゃないでしょうか(ねえ、天野君←映画館で観た人(笑))。

30代既婚者の私も、結構妄想できましたので(笑)。

・・・ああ、こんなアパートに住んでみたい(笑)。

設計上、防音・遮音は、かなり苦労するところですけれど、外や、隣の部屋の音が聞こえるって(時と場合と限度はありますが)、お互いの関係性があって、豊かで楽しいことだなぁ・・・なんて。

オススメな映画でした。

まだ見ていない方、エンドロールまで見てください。このエンドロールがまた、とってもイイんです。

本日の音楽:はっぴいえんど [ 風街ろまん ] 03 風をあつめて
「おとなり」の劇中で、たびたび麻生さんの鼻歌で流れるこの曲。かわいいです・・・鼻歌が(笑)。オリジナルは一度もかからなかったような・・・。そんなこんなで、再び聴き直してみても、全然古くないです。今現在の「くるり」なんかは、このアルバムと、とても近い雰囲気を感じます。

12.11.2009

そういうモノ。

現在、使っているケータイ、iPhone3Gs。

結構つながりにくくて、みなさんには、ご迷惑をおかけしております。。。

ケータイが圏外のときは、お手数ですが、事務所(地下)にいると思って、事務所の固定電話の方にお電話ください(笑)。

そんなこんななiPhoneですが、当の本人は、とても気に入って毎日使っております(余計迷惑なハナシですね(笑))。

何がよいって・・・刺激的な操作感はもちろんなんですが、それ以上にイイのが、重量感。ズッシリと、しっかりと、「重さ」を持っている手に感じる・・・これは、私をとっても満足させてくれる要素です。。。

使い勝手や表面的なデザインだけでなくて、身体の感覚に、直接うったえかけてくれるモノ。

そういうモノが、やっぱり、一番気持ちイイです。

ああ・・・、

いつも、そういうモノに囲まれて、触れて、暮らしたい(笑)。

いつも、そういうモノを作って、満足していたい(笑)。

・・・というわけで、今日からiPhoneのシリコン保護カバーをはずしました。これからは多少キズがつこうとも、ナマのまま持ち歩こうと思います。

やっぱり、本当の姿が一番カッコイイ。スッキリしましたよ(笑)。

本日の音楽:Flaming Lips [ Embryonic ] 02 Sparrow Looks Up at the Machine
いろいろなメディアが今年のベストアルバムが発表し始めていますね。渡辺事務所でもそろそろやらねば(笑)。このフレーミングリップスの新譜も、とてもよかった今年の1枚です。

12.10.2009

似ているのか。

「♪きっと キミは、こなーい♪」

コンビニに寄ったら、定番な曲がお出迎え。

帰り道の、ららぽーと磐田のイルミネーションも、きらびやかで・・・。

やっぱり、もう12月なんですね(笑)。

サンタは子供のころから信じていませんが(笑)、やっぱり、ウキウキソワソワする季節であります。

そんなウキウキソワソワ気分で、夜、事務所に戻ると・・・

「♪海岸で 若いふたりが 恋をする物語♪」

・・・

ここはどこ?いまの季節はいったい????クリスマス気分はどこへやら。

選曲した張本人であります、スタッフの天野君いわく、

「この季節、さびしくて、地下室にひとりで、クリスマスソングなんか聴いてやってられませんよー」

とのこと。

それはそうかもしれないけど、あまりにもヒネクレすぎじゃ・・・。

スタッフはボスに似る?

本日の音楽:湯川潮音 [ Sweet Children O'Mine ] 01 Don't Look Back in Anger
洋楽のロックナンバーをやさしく穏やかにカバー。ガンズやミスタービッグやエアロスミスなどハードロック系もほんわか仕上げに。気持ちのいいカバーアルバムです。個人的にはオアシスの名曲「Don't Look Back in Anger」がグッときました。クリスマスシーズンにも合いそうな(笑)良品です。

12.08.2009

シーズン。

早いもので、もう12月。

すっかり忘年会シーズンですね。

私も、もうすでに一回参加。

1年間お世話になった方々と年末に、楽しいお酒を飲むことができるのは、シアワセですね。

本当に、感謝感謝です。

そのあと、気の置けない仲間と行く2軒目はもっとシアワセですが(笑)。

この間の忘年会、最後の方は、ちょっとろれつがまわってなくて(自覚できてるだけマシでしょう(笑))、トシかな・・・なんて。

2回目以降は、トシを考えて、飲むことにします(笑)。

本日の音楽:Foo Fighters [ Echoes Silence Patience & Grace ] 02 Let It Die
Daveの別バンド「Them Crooked Vultures」がとても気になる今日この頃。Led ZeppelinのJohn Paul Jonesと組んだバンドですからねー。

12.07.2009

どうして・・・。

どうして、映画館(シネコン)のロビーにはガチャポン(ガチャガチャ)があるんでしょうか?

この間、息子とトランスフォーマーを観に行った時もそうだったのですが、

昨日の、「カールじいさんと空飛ぶ家」でも、案の定・・・

新しいガンダム(ガンダムユニコーン)のガチャポンが(笑)。

息子と私で1つずつ・・ガチャガチャ、ポン。

・・・同じモビルスーツがふたつ(泣)。しかも、量産型がふたつ(泣)。

人生なかなか思うようにはいきません。子供が一緒じゃなければ、もう一回ってところですが、ガマンガマン。これも教育。

オヤジがガチャガチャしてる時点で、教育上よろしくない?

本日の音楽:Wilco [Summer Teeth ] 04 We're Just Friends
今年発表されたアルバムの中でも、ウィルコの新作は、すごくよかったです。あったかくて気持ちよくて、末長いお付き合いになりそうなロックアルバムでした。コレは10年くらい前のアルバム。良い新作が出ると、なぜか以前のアルバムもひっぱり出してきて聴いてしまいますね。

pagetop