渡辺隆建築設計事務所

BLOG

08.17.2011

やっぱりそういうこと?

本日、ソニーさんよりサービスの方が来てくださって見事復活しました。我が家の TV 。

bunkai.jpg

液晶バックライトの不具合とのことで、ウチの基盤を新しい液晶パネルに移植して作業は1時間ほどで完了。

チェックの為に電源を ON にした画面に映った画像は、なんだか今までよりもクリア(笑)?・・・・多分気のせいですが、ちょっぴり嬉し。

それにしても、先日液晶と私の相性について書きましたけれど、いろいろアクシデントが起こるウチの家電全般(笑)。

そういえば、アマダナのCDプレーヤー [ AD-103 ] を新品に交換してもらったこともありました。。。

そうそう、ヤマハのiPod用ワイヤレススピーカー [ PDX-50 ] にいたっては、開発部の方が電波状況の確認にウチまで来てくれたんでしたっけ。

・・・すっきりシンプルなデザインを重視して、売れ筋王道製品を購入していないのがいけないんでしょうか。。。

今日、サービスの方に伺ったところ、修理していただいたワイヤレスTV [ ZX-1 ] も後継機種の [ ZX-5 ] で打ち切りになり、現在このシリーズは製造されていないとのこと・・・。

TVモニターにチューナーが内蔵されていない分すっきりしていて、かなり良いデザインだと思うのですが・・・。

ウチの先代TV、EIZOの[ FORIS.TV ]も製造終了になりましたし、やっぱりそういうこと(笑)?

本日の音楽Fleet Foxes [ Helplessness Blues ] 03 Sim Sala Sim 
フリートフォクシーズのセカンドアルバム。アコースティックで優しげな音に癒されること間違いなしの一枚です。

08.15.2011

ゴーヤの本分。

うっ、葉っぱの間から差し込む光が結構・・・・。

頑張って成長してくれたものの、種まきが遅すぎたからなんでしょうか、「日除」としてはあまり機能していない我が家のゴーヤとアサガオ。

結局ロールスクリーンを下げている時間帯が多い今日この頃です(笑)。

そんな本来の役割を全然果たしていない彼らですが、、、一丁前に花を咲かせ実をつけはじめています。

まだまだ小さいですが、ほら。

goyami.JPG

あ、こっちがゴーヤの本分か。

ここから優秀な子孫が残されることを期待して、来年のグリーンカーテンの構想を練るとします(笑)。

本日の音楽:Wilco [ Wilco ] 06 You Never Know
9月末に発売されるニューアルバム が待ち遠しいウィルコ。今年の後半はこのウィルコ以外にも、今月末はレッチリの新作 、9月はレディオヘッドのリミックス 、10月はコールドプレイの新作と、大物のリリースが目白押し。豊作な秋になりそうです。 

08.14.2011

地デジカなのに・・・。

時々このブログにも登場しています1年半前に購入した我が家のTV(SONY ZX-1)。先月ついにアナログ放送が終了となって、いよいよ真価を発揮しますよ!という矢先・・・

「おとうさん!てれびのみぎはんぶんがなんかくろい!」

「ん????」

TVkuro.JPG

「こっ、これはいったい・・・(あ、でもちょっとカッコいいかも(笑))」

そういえば、、、

昔持っていたケータイも、液晶画面の真ん中が黒くなってしまって交換してもらったなぁ・・・

そういえば、、、

iPodは、液晶画面の真ん中に白い線が入ってしまって、交換してもらったような・・・

・・・何かと液晶画面とは相性が悪いようで(笑)。

これからどうなる?ウチのテレビ。

本日の音楽:Craft Spells [ Idle Labor ] 06 After The Moment
最近事務所でへービーローテーション中。爽やかでエレクトロニックな音と、キャッチーなメロディにハマってます。

08.11.2011

避暑地?

地下にある事務所に、なぜか蝶。

chou01.JPG

行き場を失って慌てているのもと思い、つかまえてみたものの・・・ 

chou02.JPG

全然逃げない。

ねえ、もしかして今日の暑さから逃れようとして地下室に下りて来たの?

本日の音楽:Tahiti80 [ Puzzle ] 01 Yellow Butterfly

08.10.2011

400mm。

400mm。

400mm02.JPG

最近になって、ようやくこの段差を乗り越えられるようになった模様です。。。

これだけでも凄く世界が広がるんでしょうね。自分の力で、今までただ眺める事しかできなかった場所へ行けるんですから。

よっぽど嬉しいのか、得意げに上ったり降りたり・・・。

でも、想像するしかなかったその場所へ初めて行った時の新鮮さは、何故か長持ちしないもの。今の私は、この400mmの先にドキドキワクワク感をまったく感じませんね。はっきり言って(笑)。

初めての学校。初めての電車。初めての街。初めての映画。初めての飛行機。初めてのお給料。。。想像が膨らみきった状態での初体験は、良くも悪くも印象深いものです。

今の自分にとっては何気ないものでも。

本日の音楽:TM NETWORK [ CAROL ] 06 Beyond The Time
あれは中学生の頃(たぶん)。初めて買ったCD。最近、このアルバムが初めて買ったCDです・・・という同士に出会ってびっくり。

pagetop