渡辺隆建築設計事務所

BLOG

06.15.2011

やっぱり好きなのは。

10月から放送される新しいガンダムがニュースになってますね。

お父さん世代にしてみると、、、俄かには受け入れがたいデザインのモビルスーツとキャラクター・・・・。

→ 「 機動戦士 ガンダム エイジ 」・・・

これが今時な子供たちにウケるテイストなんでしょうか。ガンダムがこんなにアニメアニメしていていいんですか(というかもともとアニメでしょ!という突っ込みが多方面から聞こえてきそう(笑))。

共感している人が何人いるやら・・・

呆れている人が何人いるやら・・・

・・・ですが、今日は声を大にして。

やっぱり、「Z 」か「逆襲のシャア 」か「ユニコーン 」が好き(笑)。

本日の音楽:ユニコーン [ Z ] 03 デジタルスープ
やっぱり、ユニコーンの新譜「 Z 」が好き(笑)。鶴瓶師匠のトーク番組「A-Studio」でのライブ&トーク良かったです!

あ、ちなみに私の好きなモビルスーツですが、いろいろありすぎて悩んじゃいますけど、今日のところは、「百式 」、「キュベレイ 」、「ジ・O 」、「ターンエーガンダム 」、「Vガンダム 」ですかね。みなさんは(笑)?

06.14.2011

ジオラマと建築模型と。

先週土曜日の夕方、仕事を少し早めに切り上げて静岡に行ってきました。

目的は、この日が最終日だった後藤周平さんの「縮尺の建築展」。後藤さんは現在磐田の設計事務所に所属していて、私と同じ磐田生まれの磐田南高校出身の後輩。これに行かないわけにはいきませんっ!

という訳で、子供たちとのドライブも兼ねて一路静岡へ。

ところが、静岡の駅南に車を駐車したらですよ、、、

hobby.JPG

あら偶然(笑)、この日から「静岡ホビースクエア」がオープン!で、早速、寄り道。

ここは静岡が誇る模型の魅力と優れた地場産業をより多くの人に伝えようと作られた新しい情報発信の場。規模は小さいですが、タミヤやバンダイはもちろんその他いろいろな模型が紹介されていて楽しめました(企画展「山田卓司ジオラマ展」も開催されています)。

ああ、静岡ってスバラシイ!静岡バンザイ!

案の定、この寄り道に予想以上の時間を使ってしまい(ショップでの、子供のおねだりをなだめすかし自分の物欲を抑えるのに少し時間が(笑)・・・)、本題の「縮尺の建築展」に終了間際ギリギリ滑り込み!

scale01.JPG

後藤さん本人も在廊中で、解説を伺いながら堪能してきました。

scale02.JPG

展示は、とある設計中の小さな事務所建築を都市の中のそれからインテリアのみとなった実物大まで、さまざまな縮尺の模型で表現しています。

scale04.JPG

何気なく座ってしまう展示室の一番奥にあるイスが「実はこれ実物サイズの模型なんです」というオチがお茶目でよかったです。

子供たちもいろいろな縮尺の模型を見比べながら「あそこがこれだ!これがあそこだ!」といろいろ発見して楽しんでいましたよ。

scale03.JPG

縮尺によって表現したい事・得られる情報が違ったり、実寸に近づけば近づくほど厚さや重さがシビアに影響したりと、ひとつの建築に対して違う縮尺の模型を並べる行為は、改めて縮尺や模型の意味を実感させられるもので興味深かったです。

それにしても、建築模型(設計事務所や建築家の作る)は独特だなぁと改めて。直前に、より実物に近付けようと技術を凝らした(スジ彫りや汚しなどディテールを追加した)ジオラマ模型を見たあとだからということもありますが、建築模型の多くは、たとえリアルさを追求して作り込んだとしてもどこか抽象的な感じを受けます。

私たち設計事務所が作ろうとしている建築そのものが、スケール感や既製感から逸脱してる部分があるから、模型も抽象的になるんでしょうか。抽象的な模型を作るから、実際の建築もそうなるんでしょうか・・・。

どちらにしても、そんな建築たちは、もし山田卓司さんにジオラマ模型を作っていただいたとしても実物感が表現しづらそうで、あまり映えなさそう(笑)。

本日の音楽:Death Cab For Cutie [ Codes & Keys ] 03 Some Boys 
前作ほどキャッチーではないですけれど、とても美しく作り込まれたアルバム。現在事務所でBGMとしてヘビーローテーション中。長いお付き合いになりそうな作品です!

06.13.2011

夢ってやつは。

これまた先日(笑)、テクイジデザインの星野さんと、定例になりつつある「サシ飲み会」へ。

なんだかいつもお酒を飲んでばかりいるかのような誤解を生みそうですが、「たまたま」ですのでお許しを・・・。

夜の「 PhotoCafe 」さんで、お互いの近況や、先日のオープンハウスの感想や、仕事観や、人生観や、あれやこれやと男同士の語り合い。

で、やっぱり、、、いつも通り、、、いつか一緒に実現したいねとおぼろげに思い描いている「夢」の話で盛り上がる!

これは近い未来、是非ともに実現させたいですな。

それにしても、こんな風に語り合うことのできる関係って本当に最高の財産です。感謝感謝。

その後、閉店時間となった「 PhotoCafe 」さんをあとにし、私の事務所に場所を移して、いろいろな本を開きながら、、、またまたあれこれ。

夜はさらに更けていったのでした。。。

本日の音楽:Van Halen [ 5150 ] 04 Dreams
いつ聴いても青春時代がよみがえる(笑)80年代のハードロック!シンセとギターがツボ過ぎです。

06.10.2011

笑顔ってやつは。

先日、いつもお世話になっている方の紹介で、とても濃くって楽しい飲み会に参加させていただきました。忙しい中集まった4人は、同世代で、同業種で、どこかしら共通点のある面々。そして、みんな元気で、笑顔が素敵で、目がキラキラしていて、もうなんというか・・・・眩しいくらい(笑)。

ということは、きっと集合の号令をかけた張本人の人柄とセンスが良すぎなんでしょう。

予想通り?終電を早々にあきらめて、深夜まで、お酒とお話とお話とお酒と。

朝は体が少々ツラかったのですが、楽しいひとときのおかげで気持ちの方はすっかり満タン充電されていました。

嬉しい事に、また定期的にお会いしたい方が増えてしまいました。これからが楽しみです。。。

本日の音楽:Coldplay [ X &Y ] 01 Square One
コールドプレイの新曲Every Teardrop Is A Waterfall のダウンロードが始まりましたね。キラキラと鮮やかなポップソングに仕上がっています。アルバムはどんな雰囲気になるんでしょうか。シングルを聴きながら楽しみに待っています

06.09.2011

6月9日ってやつは。

6月9日は、ロックの日。

で、(カギのほうの)ロックの日でもあって、ロックウールの日でもあるらしいですね(今日初めて知りました(笑))。

・・・海外でもこんな語呂合わせ的記念日ってあるんでしょうか。日本は、記念日以外にもペンネームや暗記の手段や、、、語呂合わせがあふれてますけれど。。。

何にしましても、今日は音楽的にも建築的にも無視できない記念日(笑)。

気を引き締めて。

本日の音楽Metallica [ Master Of Puppets ] 01 Battery
そんな今日6月9日は80年代のロックを聴きながらPCにむかっています。メタリカの「バッテリー」カッコよすぎ!

pagetop