渡辺隆建築設計事務所

BLOG

05.26.2009

息子とはりあう。

今日の新聞の地方欄に、幼稚園で行った遠足の様子がカラー写真で掲載されていた、息子は大喜び(写真は大きいのですが、本人は豆粒ほど・・・)。

甘いな、息子よ・・・。

お父さんは、新聞の一面にカラー写真で載ったことがあるゾ!

見出しは・・・「積雪十分、スキー場全開」「リフトでゲレンデに向かう若者たち」・・・青い湖と白いゲレンデをバックにした、スバラシイ写真であります(笑)。

あれは忘れもしない、大学4年生の12月・・・・。

ゼミをさぼってスキーを満喫した私は(大学のあった金沢市から、1時間程度で行けるスキー場がたくさんありまして・・・年間30回ぐらい行ってました(笑))、翌朝、新聞を見てビックリ(笑)。

恐る恐るゼミに出席しましたが、教授は何も言いませんでした(汗)。見ていたと思うんですけどね。。。

のど元過ぎれば・・・というやつで、反省もそこそこに、その後「写真をください」なんて新聞社に電話したりして(バカ者です(笑))。→新聞社、写真のお金を取るんですよ(その時はじめて知りました)。

そんなこんなで、あまり胸をはって自慢できないので、今日は心の中でだけ、息子とはりあったのでした。

本日の音楽:oasis [ Whatever ] 01 Whatever
今でもよくCMに使用されていますね。大学生の頃、とにかく良く聴いていた1曲です。この曲を聴くと、当時のいろいろな(?)シーンが蘇ってきます(笑)。モノクロ映像で、シンプルに、ただ演奏しているPVも印象に残っています。

05.25.2009

おいしいイチゴ。

セブンイレブンに入ると、必ず買ってしまうもの。

(今日も買ってしまった)OHAYOの「おいしい苺のむヨーグルト」。

セブンイレブン オリジナル?のカップ型が、ナゼか好きなんですよね。他のコンビニで売っている、紙パックもあるんですけど、それじゃ、ちょっと違う・・・(笑)。味も違う?

程よい甘さと、イチゴの粒粒感、後味スッキリ・・・飲むと、リフレッシュできて、元気が出るんですよねー。ハマってから、もう、かれこれ1年以上飲み続けています(笑)。

これが好きな人、結構いるんじゃないかと思うんですが、どうですか?

本日の音楽:UNICORN [ ケダモノの嵐 ] 13 働く男
ユニコーンのアルバムはどれも好きですね。残念ながら再結成後のライブにはいけませんでしたが、ライブDVDが出るとのこと。これは買うべし!

05.24.2009

カッコよすぎ。

ジュビロ磐田VS名古屋グランパス(ヤマハスタジアム)

今日は打ち合わせの合間に、久々のサッカー観戦。

キレイな芝、ほぼ満員の観客(珍しい!)、迫力のある歓声・・・ヤッパリLIVEはイイですね。

結果は・・・2ー1。快勝でした!

Jリーグはこれから約一か月の中断期に入ります。順位が上がった状態での中断は気分がいいですね。少なくとも約一か月間、良い順位をキープできますから(笑)。

それにしても・・・間近で見るピクシー、カッコよすぎです(笑)。

本日の音楽:Travis [ The Man Who ] 01 Writing to Reach You
トラヴィスでは、このアルバムと次の「Invisible Band」が好きですね。この泣かせる名曲の歌詞にはオアシスの「Wonderwall」も登場。「what's the wonderwall anyway?(ところでワンダーウォールって何なんだ?)」なんて歌っています(笑)。 

05.23.2009

盛りだくさんツアー。

掛川中央幼保園(設計:竹下一級建築士事務所)「掛川」→

駿府教会(設計:西沢大良建築設計事務所)「静岡」→

旧 日向別邸(設計:ブルーノ・タウト)「熱海」

・・・今日は、建築を勉強している学生さん6人と一緒に、以前から計画していた建築めぐり。

地方で頑張っている事務所の近作から、第一線で活躍する建築家の近作、そして歴史的建築家の作品(重要文化財)と、バラエティーに富んだ、盛りだくさんなツアーとなりました。

見学させていただいたのはどれも、お施主さんやボランティアの方々が、愛着をもって(コンセプトを深く理解して)向き合っているシアワセな建築でした。

空間構成や材料の使い方など刺激的で、一設計者として、たいへん勉強になりました。が、一番の収穫は、設計のプロセスや現在に至るまでの経緯を、建築関係者ではない方々から、伺うことが出来たこと(お施主さんやボランティアの方々の目線で)。

愛される建築をつくるヒントはその中に・・・。

本日の音楽:小沢健二 [ 刹那 ] 05 強い気持ち・強い愛
90年代のウキウキ感が鮮明に蘇る、キラキラしたポップス。今の時代じゃ絶対出てこない音楽ではないかと・・・。シアワセな気分に浸れるアルバムです(我々世代だけ?)。

05.22.2009

エラソー。

昨日、アジア最終予選の代表メンバーが発表になりましたね。

浦和レッズの山田選手(18歳!)が初選出!スゴイです。ジュビロからも、いつか「飛び級」的な選手が現れるといいんですけど・・・(ACLで活躍したガンバ大阪の宇佐美選手なんて17歳!ウラヤマシイ・・・)。

ところで、サッカーは、どうしてシロートの私たちが、あれこれエラソーに物申したくなってしまう競技なんでしょうか(笑)。観戦しているうちに、どんどん上から目線になっていくといいますか(笑)。

陸上や水泳などの競技では、そんなことないと思うのですが(多少ヤキモキすることがあるにしても)。

サッカーは神様目線でプレーできれば(フィールドを俯瞰してプレーできれば)、もっと、オシャレなパスが出せたり、気の利いたカバーができたりする競技だから?

・・・神様目線で見ている私たちは・・・「何でそこにパス出さないんだ!」なんて簡単に言えてしまいます(笑)。

基本、トライ アンド エラー(エラーの多い(確率の低い))の競技だから?

・・・90分チャレンジして、3点も入ればいい方ですもんね(野球なんかも確率の低い競技ですよね、どれだけ打っても3割5分くらい)。競技の特性として、絶対起こりうる「エラー」に文句を言って、いい気分になっているのかも(笑)。

スーパープレイなんてできない私たちが、プロの選手に対して、上から目線でツッコミを入れやすいところが、とっても楽しいトコロ?

本日の音楽:Air [ My Way ] 11 Last Dance
前バンド「スパイラル ライフ」も好きだったんですよね。Last Dance名曲です!

pagetop