渡辺隆建築設計事務所

BLOG

04.20.2010

フツフツと。

時々フツフツと湧きあがってくる私の物欲・・・

(以前は、ケータイの季節毎のモデルチェンジに刺激されまくっていました(笑)。)

去年夏のiPhoneTOKYOBIKE以来、しばらくご無沙汰(年明けに買ったTVは家族の為に、渋々ですので、対象外(笑))でしたが、

最近、ちょっぴり、

フツフツと(笑)。

その対象は、SUNNTOの時計。

もともとブランドを問わず、シンプルめな、スポーツ系な、時計が好きなので、

油断していたら、、、いつの間にか、

フツフツと(笑)。

うーん、悩む。。。

(口に出してるってことは、もう、買うって決めちゃってるんでしょ!(止めても買うんでしょ!(怒))by妻(笑))

本日の音楽:Blur [ Think Tank ] 03 Out Of Time
最近良く聴いています。いまさらながら、、、名曲。

04.19.2010

怪物くん。

長い長い、特番の時期が終わり、ようやく新番組がスタートし始めましたね。

私は、東野圭吾さん原作の日曜ドラマ「新参者」を見ました(原作は読んでません)。

主演は阿部寛さん。

「トリック」や「結婚できない男」での、、、カッコよくて声も渋いのに、お茶目な演技が、ツボな。。。笑っているようで、笑っていない感じ?の表情が、クセになる俳優さんですね。

他の出演者の皆さんも豪華で(泉谷しげるさん、三浦友和さん・・・)魅力的なドラマなんですが、私が一番魅力的に感じたのは、タイトル。

「新参者」。

しんざんもの。シンザンモノ。SHINZANMONO。

なんだか、とても力強くて、インパクトがあって・・・

個人的には今期1番なタイトルです。2番は「怪物くん」か(笑)。。。

第二話には、私の好きな女優さん、夏川結衣さんが登場するらしい(笑)。タイトルに惹かれつつ?「新参者」、楽しみに観たいと思います。

本日の音楽:Pet Shop Boys [ Pandemonium ] 05 Go west
ペットショップボーイズのライヴCDとDVD。もう完全にベスト的な内容で、楽しいアルバムです。姿はちょっとメタボなおっさんと化していますが、相変わらず元気でポップで新鮮な音を聴かせてくれます。ゴーウエスト、めっちゃ盛り上がりますよ!

04.15.2010

青春時代の逆側から。

Blurのドキュメンタリー映画「No Distance Left To Run -A Film About Blur」をDVDで見ました。

昨年、再結成ライヴをを行ったBlurの、リハーサルや秘蔵映像を納めた映画と、ライヴ映像の2枚組です。

私の大学生時代は、ブリットポップ(Suede、Pulp、OceanColourScen、Supergrass、・・・)全盛期で、OasisとBlur対決の真っただ中。。。

私は、よりストレートで、よりバンドらしいOasisの方を、多く聴いていました(青春の思い出の中にはOasisの曲が)。Blurの方は、メチャ売れのころはポップ過ぎて、私にとってはアイドル?という印象でしたし、その後はヒネクレポップやオルタナ路線に移行していき、ちょっとピンとこなかったですし・・・。

それが、Blurの中心人物、デーモンのプロジェクトGorillazにハマって以来、なんだかBlurも急にシックリときだして。

好きなバンドのライバルであったバンド(なんとなく聴き流していたバンド)を、今、立ち返って聴いたり、観たりしているという・・・。

青春時代を、逆側・対岸から、おさらいしているような・・・

何とも言えない、フシギで特別な気分。

これは、いろいろな意味で、大切なDVDになりそうな予感です。

本日の音楽:Blur [ Park Life ] 01 Girls And Boys
Blurと言えば、まずコレ。当時、いやというほど聴こえてきました。NOWのようなヒット曲満載なコンピレーションアルバムには必ず入っていましたし。。。渡辺青年は、ポップでやたら耳に残るこの曲のせいで、Blurを誤解したかも。

04.14.2010

カラダが資本。

半年以上前から、奥歯が時々痛んでいたのですが、ずっとほったらかしに(決して歯医者さんがコワイからではありません(笑))。

なのですが、

今朝、イチゴを食べたところ、ヘタ近くの白い部分(少しだけ硬いところ)のカケラが奥歯の痛いところにハマってしまい、いてててて・・・で(汗)。

イチゴで痛いんじゃ・・・と観念して歯医者さんへ。

やっぱり、当たり前ですが、虫歯アリ。。。

生まれてこのかた37年間、虫歯になったことがなくて、歯は丈夫!と思っていたのですが・・・

歯医者さんにも全否定されました(笑)。

「あまい!30才を過ぎたら、過信できないよ。死ぬまで自分の歯でおいしくゴハンを食べたかったら、年に一度は点検に来なさい。」

と(汗)。

ですよね。歯は命ですものね。。。

そういえば、つい先日も、ある方から、「カラダのケアは、定期的にした方がいいよ。」と整体をすすめられました。

ですよね。もう、若くないですものね。。。

・・・今度、全然行っていなかった健康診断も受けに行こうと思います。

カラダが資本ですものね。。。

本日の音楽:Pet Shop Boys [ Pet Shop Boys Christmas ] 04 Viva la vida/Domino dancing
ペットショップボーイズによるコールドプレイのヒット曲のカバーです。もともとポップでキャッチーな曲だけに、ペットショップボーイズのオリジナル曲?と思うくらい。ハマリすぎ違和感なさすぎです。

04.09.2010

あの頃の感触。

下の息子も小学生なったし、、、ということで、お姉ちゃんと弟のための2段ベッドが我が家に。

7畳ほどの子供部屋を、その新顔の2段ベッドで仕切って、なんとなくそれぞれの、ちっちゃな居場所をつくりました。

2つずつある机や本棚やコートハンガーは、お父さんの独断と偏見で、2段ベッドを挟んで対称形になるように配置。

・・・が、

弟は、あっという間に許可なくレイアウトを変更して、自分だけの城づくり・・・(笑)。ベッドは当然という感じで、2階を確保。油断して時々天井に頭をぶつけたりしています(笑)。

お姉ちゃんは、あるがままに受け入れて(エライ!)、ベットに腰掛けて、静かに本を読んだりしています。

行動パターンの違いはありますが、2人とも、自分の空間と時間を満喫している様子。

ちっちゃくても自分だけの場所。ハシゴ。高いところ。いつもと違う景色。。。

やっぱり魅力的(フルオープンな家を設計して、住んでいて、なんですが、、、(笑))。

自分が子供の頃使っていた2段ベットと自分の部屋の感触が、急によみがえってきました。

本日の音楽:Jim O'Rourke [ All Kinds Of People ] 01 Close To You(細野晴臣)
ジムオルークがプロデュースしたオシャレなカバーアルバム。国内のアーティストが多数参加しています。私は1曲目の細野晴臣の「Close To You」が特にお気に入り。そのほか昨日紹介しました相対性理論の「やくしまるえつこ」さんなんかも参加しています。

pagetop