渡辺隆建築設計事務所

BLOG

10.26.2008

終戦・・・。

中日ドラゴンズの今シーズンが終わりました。

昨日も一昨日も競り合いながら、常に先行されて押し込まれる苦しい展開。で、勝ち越せない・・・。

ジャイアンツのほうが1枚上でしたね。

今年のレギュラーシーズンの成績からいって、日本シリーズが「ジャイアンツvsライオンズ」というの
は、日本中がナットクなカードですよね。悔しいですが、中日ファンとしては、山本昌投手の200勝
達成で満足しましょう(笑)。

山本投手、シーズンオフは思う存分ラジコンしてください(笑)。

で、サッカー、Jリーグです。いよいよ残り4試合。後がなくなってきましたジュビロ磐田(汗)。

現在16位。心のどこかでは「大丈夫でしょ」という気持ちがあった(常勝だったころの気分がなかな
か抜けなくて)のですが、浮上することなく・・・いよいよ。

悲しいですが、受け入れがたいですが、ファンとしても現在の立場を理解して、応援しないといけな
いですね。ガンバレジュビロ!

本日の音楽:Foo Fighters [ In Tour Honour ] 03 Best Of You
景気づけにフーファイターズを。ボリュームたっぷり2枚組のアルバム。ニルヴァーナ後、こんなに
がんばってるデイヴの精神力は、スゴイと思います。

10.25.2008

うれしくて迷惑な企画。

今日は娘の通っている小学校の学校開放日(1日中参観日?)。

親や地域住民にとってはウレシイ企画ですが、子供たちにとっては・・・どうなんでしょう?

私が今、小学生だとしたら・・・とても迷惑な企画ですね(笑)。

土曜日なのに5時間目まであるし(もちろん月曜休み)、1日中見られているし、家に帰れば「授業
中にハナクソほじってただろ!」などと、うっとおしいお小言を頂戴するハメに・・・。最悪ですな(笑)。

多分、昔はこんな企画をしても、見に来る親なんて、そんなにいなかったんじゃないですかね。今は
学校も先生も子供たちも大変です。

娘の学校生活を、少し覗き見ることができれば、親としても安心なんですけど・・。エスカレートすると
娘のデートを尾行するオヤジになってしまいそう(笑)。

本日の音楽:Collective Soul [ DOSAGE ] 04 NEEDS
コレクティブソウル。このバンドは私が大学生の頃グランジブームの中で出てきたアメリカのロック
バンド。そんな訳でデビューアルバムは「ロック!」なアルバムなんですが、その後はかなりポップ
な曲を作るバンドに変わりました(今でも頑張ってます)。NEEDS、ポップでいい曲です。

10.24.2008

自分が一番偉いのだ。

「TOTO通信」秋号(美容室の特集です)の巻頭エッセイ。

理髪師と美容師=土木技師と建築家=職人と芸術家・・・というようなお話。

・前者は男性が多く、後者は女性の進出(最近、建築学科の学生も女性が多い)がめざましい。
・前者は黙々と技術を磨き、後者は少々はったりをかましつつ自分の商品価値を上げようとする。

私はそんな風に、土木と建築の関係を、他業種に置き換えて考えたことがなかったのですが、
なるほど・・・お上手!面白い視点ですよね。

また、昔、こう言った土木の先生がいるらしいです。

「建築家のシゴトは女性の化粧と一緒で、表面をこぎれいにしているだけ」

(現在ならセクハラ発言?)建築の人間としては少々気分が悪い(お化粧によって内面も磨かれる
でしょうし、内面が美しくなければ化粧だって映えませんよね!)ですが、ある意味あたってる・・。

でも、ここでの問題は、どちらが男らしいか、どちらが立派な仕事か、ではなく、お互いを認め合っ
ての融合ができないことでしょう。内藤廣さんの「建土築木」です。そういう部分では理容・美容業
界のほうが進んでいるような。最近、美容室のような散髪屋さんもありますし。

土木や建築など工作物を作る人種は、どうしても自分が一番エライ(高尚なシゴトをしている)と思
ってしまう習性があるように思います・・・。

本日の音楽:The La's [ The La's ] 05 There She Goes
このアルバム1枚しか出していないラーズ。でも何度も限定版などで再発されている超有名アルバ
ム。90年代のUKミュージックの盛り上がりは、このアルバムから始まったんだと思います。

10.23.2008

車が欲しくない。

昨晩、何を見るでもなくTVのチャンネルをパチパチと切り替えていて、飛び込んできた話題。

安定志向の若者、貯金をする若者、車に興味のない若者・・・がどんどん増えていると(どんなリサ
ーチかは知りませんが・・・)。

このご時世ですから、安定志向や貯蓄はいいとして(むしろエライ!自分に反省です(笑))、車に
興味がないって・・・。私、男モノづくり者からすると寂しい限りです。

だって男は、車を筆頭に時計やカメラなど日常生活に必要なモノに、「必要以上のスペック」を求め
その「必要以上のスペック」にお金を使いたくなる生き物でしょう!というかそうあるべき(笑)。買え
なくても、憧れているべき(笑)。

ロマンですな(そういう執着心やアホらしさが、いい仕事や発想につながったりもしますしね)。

また、上司に指示された方が働きやすい、はみ出したくない、という人も増えているらしい(ホント
どんなリサーチなんでしょう(笑))。

調査結果が正しいとして・・ですが「みんなと同じ」という不確かな基準で安心したり、ネットやメール
で「つながっている」と嬉しかったり、データを保存することで「所有している」と満たされたり・・・では
ちょっと寂しいような。

自分で考えて動くことによって身につくスキル、主張することで深まるチームワーク、目を見て会話
をすることで解決する問題、触って感じることでわかるモノの良さや好き嫌い・・・。

でもこれは、ケンチク設計という仕事柄からくる世の中への淡い希望なのかも知れませんし、私の
物欲を正当化するための屁理屈なのかもしれませんが。

本日の音楽:Counting Crows [ This Desert Life ] 08 I Wish I Was A Girl
多分日本では以前紹介したデビューアルバムがいちばん有名なカウンティングクロウズ。デビュー
は15年位前ですが今でも地道に活動しています。いつの間にかニューアルバムが発売になっても
日本盤が出なくなってしまいました(泣)(日本盤はあまり買わないので、いんですけど(笑))。

10.22.2008

怪獣なんで。

息子とお風呂でウルトラマンごっこ(ソフトビニールの人形です)をしていた時のこと。

ウルトラマンレオ対レッドキング(笑)。もちろん私が怪獣・・・。

(息子)「しゅわっち」

(父)「どしんどしん」

(息子)「やー」

(父)「がおー」

(息子)「とぅ!」

(父)「がぶがぶ」

(息子)「・・・・・」「お父さん、怪獣はウルトラマンを食べたりしないんだよ・・・」

今まであまり気にしていなかったのですが、そういえばそうかも・・・。肉食「恐竜」のようでも口や
頭がちっちゃかったり、あまり顎が強そうなヤツいないっすね。みんな根はいいヤツなのかも(笑)。

どなたか肉食「怪獣」知ってますか?

本日の音楽:DOVES [ SOME CITIES ] 02 Black And White Town
現在オリジナルアルバムを3枚発表しているUKのバンドDOVES。どのアルバムの捨てがたい
出来ばえ。ボーカルの曲とインストの曲どちらもやっているバンドなんですが、このアルバムは
ボーカル曲が多いものになっています。次回作が待ち遠しいバンドの一つです。

pagetop