渡辺隆建築設計事務所

BLOG

03.16.2009

木綿のハンカチーフ。

昨日の情熱大陸は松本隆さんでしたね。

どんなふうに歌詞が作られていくのか、覗き見たかったのですが、松本さんは全然見せてくれなかったですねー。少しだけ分かったのは、静かで穏やかな雰囲気の人だということ。ダンディーなおじさんだということ(あと、40年間、昼間寝て夜仕事をしている人だということ(笑))。。。

若いミュージシャンにも凄く尊敬されていましたし・・・あんな、カッコイイ59歳になりたいもんです。

そういえば、昨日TVを観ている時は、すっかり忘れていたのですが、松本さんの自宅は、建築家の妹島和世さんの設計(m-house 1997)でした。昨日は別荘しか映りませんでしたけど。。。

本日の音楽:椎名林檎 [ 唄ひ手冥利-其ノ壱 ] 07 木綿のハンカチーフ
松本隆さんの作品では、コレが一番好き。椎名林檎さんのカバーバージョン、とても良いです。

03.15.2009

幸せ者。

モノづくりの仕事をしていて、何時も感じるのは、自分の作ったモノや選んだモノを、自分でない誰かに、受け入れてもらうこと、イイ!と言ってもらうこと、感動してもらうことの難しさ。

人気アーティストや人気作家のように、何百万枚も売ったりすることはもちろんなんですが、面と向かったひとりに、イイ!と言ってもらうことだって、かなり難しい作業・・・。

自分以外の誰かって、自分とはすべてが違う(似ていてもビミョーにすべてが違う)人ということですから、当然なんですけど。

実際に、誰かに何かプレゼントするときのことを考えただけでも、なかなかに難しいです(もちろんプレゼントの場合は、モノよりキモチが重要なので、今回の話に当てはめてはいけないかもしれませんけど)。

とにかく?そんな実感があるので、仕事のプレゼンの時はいつも、とても緊張してしまいます。その裏返しで、喜んで頂けた時は、お施主さん以上にうれしかったりするんですが(笑)。

昨日は、そんな機会に恵まれました。私はホントに幸せ者です(笑)。

本日の音楽: SUPER BUTTER DOG [SUPER BETTER DOG]11 FUNKYウーロン茶
好きな音楽もそう。何で人に勧めたりしてしまうんでしょう(笑)?これについては、今まで数多くの人に有難迷惑なことしてます(ムリヤリこれイイよと勧めたり・・・)。

でも・・・以前も紹介しましたがスーパーバタードック、イイです(笑)。ファンキーです。このアルバムはベストなので初体験するにはよいかと(反省の色なし(笑) )。

03.14.2009

反応があるということは。

最近届いた「イワタノイエ」(私の自宅兼事務所です)見学問い合わせメールの中に、「私もMEDIA SKIN&iPod愛用者のメガネっこです」という方が・・・(笑)。

事務所を訪ねてきてくださる方とは、よく、話をしているうちに、私と共通な趣味・趣向であることが判明したりして、盛り上っているのですが、お会いする前から、3種の神器?の話題を書いてこられた方は初めて(笑)。

このブログを読んでくださっているんですねー(笑)。

いろいろな問い合わせや反応を頂いて、とてもとても小さなものではありますが、自分の活動や発言の影響力を感じる今日この頃です(建築の話題でないところがビミョー(笑))。

メガネっこな話題などは、当たり障りないので(バカらしくて?)大丈夫だと思いますが(笑)、じわじわとブログやホームページから発信したことの波紋の広がりを実感するたびに、その内容に対する責任の重さがひしひしと・・・。

渡辺隆建築事務所のホームページ・ブログがインターネット上に存在しているかぎり、一応、世界中の人が、訪問者予備軍ですものね。

思いやりがあって、楽しい(軽いとも言う?)サイトにしていきたいものです。

本日の音楽:Elliott Smith [ Figure 8 ] 01 Son of Sam
グッドウィルハンティングのサントラに収録されていたMiss Miseryでエリオットスミスを知りました。ビートルズのようなグッドメロディーをたくさん生みだしたシンガーソングライターです。34歳で亡くなってしまったのが残念でなりません。

03.13.2009

終わりのシゴト。

年度末ということもあって、完結したお仕事が何件か・・・。

デザイン監修と現場監理を担当させていただいた住宅の竣工。竹下一級建築士事務所在籍時に基本設計を担当させていただいた「掛川中央幼保園」の竣工(私の事務所ではロゴデザインや印刷物のデザインを担当させていただきました)。ロゴや看板、印刷物、HPなどのデザインで半年間お付き合いさせていただいた磐田の美容室「フェイス」さんのプロジェクトの完結など。最近の状況0313B.jpg 近々まとめてWorksにアップいたしますので、ご覧ください。

また、渡辺隆建築設計事務所の設計物件も打ち合わせを重ねて、それぞれカタチになりつつあります。こちらは、各基本設計終了時にWorksへ模型写真をアップいてまいります。こちらもあわせてご覧ください。

本日の音楽:Primal Scream [ Xtrmntr ] 07 Keep Your Dreams 
プライマルスクリームで一番好きなアルバムは、やっぱりスクリーマデリカなんですが、時々聴きたくなるエレクトリックなプライマルスクリーム。聴くとやっぱりカッコイイ!

03.12.2009

あの人もマックで・・・。

コーヒーでも買おうと、コンビニの駐車場に車を停めたとき、たまたま目に入ってしまった隣の車(営業車?)の後部座席。

そこにあったのは、WBC応援ファイル。マクドナルドで「てりたまセット」を買うともらえる(静岡県の場合)ヤツです(笑)。

コレ、松坂、岩村、藤川、小笠原、川崎、青木選手の写真入りで、どの選手のファイルになるは、お店の店員さん次第というシロモノ。

この間、私の前で注文していた方は、「24番の藤川選手にして!」と無理ヤリお願いしていました(めでたく念願叶ったのですが、反則!(笑))。私は、オトナなのでルール通り素直に頂けるものを頂いた次第。結果は岩村選手で。うーん・・・ホントは松坂選手がよかった・・・(オトナですから、その後、決して、何度も何度も「てりたま」食べに行ったりしてませんよ(笑)!)。

だから?・・・今日のお隣さんも、マックに行ったんだね、というお話(笑)。

本日の音楽:the brilliant green [ Brilliant Green ] 02 冷たい花
すごくバンドっぽくて、ロックっぽい、ブリグリのファースト。この、メンバーのみで音を作っている感じがとても良かった。聴くたびに、またいつか、こんな作品を作って欲しいと思ってしまうアルバムです。

pagetop