渡辺隆建築設計事務所

BLOG

03.26.2009

フルオープンで。

重なるときは重なるもので、ハウスメーカーさんにお願いするのか、工務店さん(設計施工)にお願いするのか、設計事務所(設計監理)に頼むのか・・・家づくりに悩んでおられる方の相談が、立て続けにありました。

ハウスメーカーさんにはハウスメーカーさんの良さが、工務店さんの設計施工には工務店さんの設計施工の良さが、設計事務所の設計監理には設計事務所の設計監理の良さがあって、

設計事務所だから、カッコ良くて、万能で、高尚で・・・なんてことはありません(笑)。

むしろ、設計事務所の方が当たり外れ、合う合わないの振れ幅が大きく、ハウスメーカーさんの方が安心感、安定感では上かも知れません。

ですから、どのパターンにするか悩まれている方には、私が感じている、それぞれ皆さんの、得意なところ苦手なところ、全部お話させていただいています(もちろん設計事務所についても)。そんな中から、一番ストレスがなさそうだと、感じたパターンを選んでいただければ、きっと幸せな家づくりができると思っております。

今日オープンデスクに来てくれた学生さんにも話していたのですが、渡辺隆建築設計事務所は、いろいろな意味で?オープンな事務所のつもりです。ご相談いただいた方には、とにかくフルオープンでお話したいと思います(笑)。

本日の音楽:Nine Inch Nails [ Slip ] 02 1,000,000
ナインインチネイルズが活動休止らしいです(デビュー20周年)。これは無料ダウンロードで配信されていた最新アルバム。最近はリリースラッシュで創作意欲満々だなーと思っていたのですが、残念です。

03.25.2009

全員納得。

最近は随分暖かくなって、もうすっかり春ですねー。

事務所は地面に埋まっていますので、涼しくて?季節感が全然ないのですが(笑)、一歩外に出ると、びっくりするくらい気持ちの良い陽気で・・・。

子供達も春休みに入って、友達が遊びに来たりで「イワタノイエ」も、毎日にぎやかです。それから・・・来週、おじいちゃんとおばあちゃんに、大阪に連れて行ってもらう約束をしていて、下の息子なんかは、今からオモチャやら着替えやらをリュックにセッセと詰め込んでいます(なんて気の早い!でも、気持ちは分かる(笑))。

なかなかゆっくり遊んであげられなくて、お父さんとしては、ちょっと申し訳ないんですけど、せめて「ヤッターマン」の映画くらいは、春休みの間に家族で行きたいところ(笑)。

昔アニメを見ていたお父さん、嵐が好きなお母さん、今のアニメを見ている子供達、全員納得の一本なわけで、春休みの家族行事として申し分なくないですか(笑)。

本日の音楽:Pearl Jam [ Vs ] 08 Rearviewmirror
最近、よく聴いているこのアルバムとこの曲。めっちゃ元気出ます。ギターがカッコイイ!

03.24.2009

「侍ジャパン」にも、もう慣れた。

今日は、とにかくWBCの決勝戦が、気になって気になって(笑)。

夕方の打ち合わせの準備でバタバタしていたのですが、1点リードの9回裏、勝利の瞬間だけは、ライブで見ようとTVの前へ・・・。すると、ダルビッシュ投手が・・・(泣)。

もう、流れは韓国チームかと思いましたが、よく勝ちました!

何度も何度も試合の流れを手放しそうになりながらも、岩隈投手の好投や、内川選手の好守で踏みとどまりました!

本当にスゴイ試合でした(涙)。

キューバに勝って、アメリカに勝って、韓国に勝ち越して、最後にイチロー選手が打って試合を決めて・・・言うことなしのWBC。

夕方の打ち合わせも、やっぱり、そんな話題で、もちきりなのでありました。

「侍ジャパン」にも、もう慣れた(笑)。

本日の音楽:Queen [ Greatest Hits 2 ] 16 Show Must Go On
後期のこの曲を、ラジオで聴いたのがきっかけで、クイーンをちゃんと聴くようになりました。当時、荘大で暗めなロックバラードが好きだったんですよね(笑)。

03.23.2009

インテリジェンス。

今回号のNumberに、名古屋グランパスのストイコビッチ監督のロングインタビューが載っています。

その中で、日本人がフィジカルで負けたというが・・・「それは言い訳だ」「ポイントはフィジカルではなくテクニックと動き方、そしてインテリジェンスなんだ」と言っています。現役時代に華麗なプレーで活躍していたピクシーらしい発言。しかも、それを体現してきた彼の言葉だからこそ説得力がありますよね。

・・・WBCの日本チームも今日は「インテリジェンス」で勝利したのではないでしょうか(笑)。ホームランゼロで9得点ですもんね。

私も、いろいろな事柄を、お金や力ではなく、「インテリジェンス」でスマートに乗り切りたい(笑)。私の場合、「インテリジェンス」を身につけたり磨いたり・・・ってとこから始まりますが。

とにかく、「インテリジェンス」が大切と説くピクシー・・・カッコよすぎです。

本日の音楽:Radiohead [ Bends ] 03 High And Dry
レディオヘッドは「インテリジェンス」を感じるバンドですよね。このベンズ(私の大好きなアルバムの一つです!)が発表された当時は、こんなにビックで、ミュージシャンにリスペクトされるバンドになるなんて思いもしなかったんですが(トリプルギターで美メロなバンドって感じでした)「インテリジェンス」で勝ち取ったのが、今の地位なのかも。4月にコレクターズエディションが出ます。高いけど欲しい!

03.22.2009

速報。

今や、プロ野球やJリーグなどスポーツの途中経過や結果は、インターネットで即入手できるご時世(明日はWBCをチェックしないと(笑))。

今日開催されていた東京マラソンも、ネットで速報を見ることができたのですが、選手だけでなく著名人の10kmごとの通過タイムもリアルタイムで表示されていてビックリ(宣伝のためでもあるとは思いますが)。

コレ・・・元プロ野球選手の田尾さんや元Jリーガーの本田さんが、夫婦で参加した(並走した)んだとか、東国原知事は魔裟斗より早かったんだ(笑)とか、いろいろ分かってしまって、意外と楽しかったりして・・・。至れり尽くせりな時代です(笑)。

それにしても芸人の猫ひろしさん、メチャクチャ速い(著名人トップの03:18:52で完走)!

本日の音楽:oasis [ Be Here Now ] 08 Don't Go Away
オアシスが来日中ですね。愛知公演、行きたかったです。ところで、oasisの日本語表記はオアシスなのに、Radioheadはラジオヘッドではなくレディオヘッド・・・誰が決めてるんでしょうか?不思議。。

pagetop