渡辺隆建築設計事務所

BLOG

03.21.2009

爽やかビジネスマン。

昨晩、閉店後の美容室「フェイス」で、マネージャーさんに髪をカットしてもらいました(最近、忙しくて伸び放題だった私の髪の毛を見かねて、夜でもいいからと誘ってくださったんです)。

今までのプロジェクト(新しいロゴづくり、看板のリニューアル、ポイントカード一新など)のプロセスを振り返りつつ、いろいろな話をしながらカットしていただいた約2時間は、至福の時でありました。今までは、他のお付き合いもあって、カットしていただいたことがなかったので、昨晩が実は初体験。リクエストは・・・爽やかなビジネスマン風(笑)。結果は・・・大満足です。これ以上は私の側の問題でありますから(笑)。

お疲れのところ本当にありがとうございました!

「フェイス」さんのお仕事は、名刺の納品も済んで、あとはホームページのUPを待つのみ。昨年夏からのプロジェクトも、これでひと段落です(UPしたら告知させていただきますね)。

本日の音楽:Marti Pellow[Sings The Hits Of Wet Wet Wet & Smile]08Goodnight Girl  
イギリスのポップスバンドWET WET WETのボーカリストのソロアルバム(と言っても、バンドの曲のセルフカバーですが・・・)。アダルトな感じのオトナのためのポップスといった雰囲気。たまには落ち着いてこんなアルバムを聴くのも良いかも。

03.20.2009

証し。

今日は、掛川中央幼保園の落成式。私は式典のお手伝いで参加させていただきました。

掛川中央幼保園の基本設計は、中国重慶での監理業務と共に、私が前所属の竹下一級建築士事務所で、最後に関わった仕事でありました。

私は基本設計が終了した時点で退職しため、最後まで担当することができませんでしたが(私のワガママを許していただいての退職でしたので、いろいろご迷惑をおかけしてしまいました・・・)、とてもワクワクする物件で、いつも楽しく設計させていただいた思い入れの深い物件です。

理事長(園長)さんの教育理念、柔軟な思想、プロジェクトを成功させるという強い思い・・・と私たち設計者の建築への思いが一致した、素晴らしいプロセスであったと思います。

退職後・・・私を、そんな素晴らしいモノづくりの現場に、再び呼んでくださったのは、理事長さんでした。事務所を設立して間もない渡辺隆建築設計事務所に、新しい幼保園(掛川中央幼保園)のロゴマークのデザインを依頼してくださったのです。

プロジェクト途中(基本設計)で辞めてしまった私に声をかけてくださった理事長さんには、どれだけ感謝しても足りません(再び掛川中央幼保園のプロジェクトにかかわることのできる喜びは、とても大きなものでした)。

新設の大きな幼保園のロゴマークということで、かなりのプレッシャーがありましたけれども、感謝の気持ちをこめて、理事長さんの掲げる理念と、建築の設計コンセプトを表現したつもりです。

今日の晴れ舞台で、ロゴマークが輝いていたこと・・・いろいろな思いがよぎって感無量でした。これから、楽しい園での生活とともに、ロゴも子供達の記憶に残っていってくれたら、嬉しいですね。

ちなみに今日の式典での私の仕事はカメラマン。今、事務所で撮った写真を整理しています。理事長さん、先生方、竹下設計の皆さん、施工者の皆さん、来賓の方々・・・とてもいい笑顔です。皆さんの笑顔は、充実したプロセスを経て、素晴らしいモノができたことの証しですよね!

今日は、本当におめでとうございました。

気がつけば、自分の写真が一枚もない(泣)。

本日の音楽:UNICORN [ I LOVE UNICORN ] 07 PTA ?光のネットワーク?
最新ベスト!ファンによる選曲ということで、結構かゆい所に手が届くラインナップになっています。PTAはTM NETWORKのパロディーですが(当時TMは人気ありましたもんね)、当時からとても好きな曲。今回収録されて嬉しいです。しかも全曲リマスタリングされていますので、貴重なベストであります!

03.19.2009

野球ってやつは、やっぱり・・・。

WBCの途中経過が気になって、

お昼休みに、MEDIASKINでTVを見ることにチャレンジ・・・。ところが、今日のお昼に私がいた場所からは、どのチャンネルもまるで映りませんでした(泣)。ソワソワしつつもずっと結果を確認出来ず、先ほど事務所に帰って来て、やっと勝ったことを知りました。

私の好きな岩隈投手のピッチグが素晴らしかったようで、嬉しいです!

そういえば、MEDIASKINでTVを観ようとしたのは、3年前の高校野球(静岡県の常葉菊川vs大阪桐蔭(中田選手の))の時以来。

やっぱり野球人気は不滅ですね(笑)。

本日の音楽:Pet Shop Boys [ Yes ] 09 Pandemonium
ペットショップボーイズの新作、かなりイイです。これぞポップス!気持ちの良い曲揃いですよ!

03.18.2009

300日目。

新しいic!berlinメガネを購入した際に、お願いしていた古いROBERT MARCのメガネのリペア。

コレが完了したとの連絡があったので、昨日、回収しに行ってきました(お店は、アクトタワー2Fにあるマディニテさん)。

帰ってきたメガネは磨かれて、くすんでいたのがウソのようにピカピカです。

お気に入りのメガネが、また新品同様に生まれ変わって使える・・・なんだか新しいメガネを買った時よりも嬉しい気分。

これからは、新旧のメガネ二刀流を楽しみたいですねー。

ところで・・・今日、このブログは300回(日)目を迎えました。

これからも、お暇な時間に、時々お付き合いください。よろしくお願いいたします。

本日の音楽:YUI [ Can't Buy My Love ] 06 CHE.R.RY
とてもキュートな曲ですよね。夜中の疲れ気味な時間帯によく聴いてます。聴いていると、若返るといいますか(笑)、一時的に眠気がとれて、元気が復活する曲なんです。

03.17.2009

発売日の1日前。

どれだけせっかちなんだ・・というハナシですが私、待ち焦がれている新作CDや期待している新作CDは、「店頭に並ぶ日」(発売日の1日前)に購入しています。

新作CDが店頭に並ぶタイミング?って、「発売日」の前日じゃないですか(全国的なものなのか、地域によって違うのか分かりませんが)?

物欲が強いせいか、昔から「発売日」はかなり意識していまして(笑)・・・マンガ、雑誌、ケータイ、プラモデルなどなど・・・特別な事情がなければ、「店頭に並ぶ日」に購入したい派(笑)。

今使っているケータイ、MEDIASKINなんかもそんな感じでした。あっ、それから今となっては恥ずかしい思い出ですが、G-SHOCKが流行った時も(笑)・・・その昔はガンプラなんかでも・・・。

ちなみに今日は・・・UNICORNのファンベスト[ I LOVE UNICORN ]とPet Shop Boysのニューアルバム[ Yes ]が「店頭に並ぶ日」(笑)であります。

本日の音楽:Coldplay [ Rush Of Blood To The Head ] 01 Politik
時々紹介しているこのアルバムも「店頭に並ぶ日」に買った1枚です(笑)。

pagetop