渡辺隆建築設計事務所

BLOG

04.15.2009

誰か・・・。

建築家の伊東豊雄さんが出演したNHK「プロフェッショナル」、先週の放送を見逃して、今週の月曜深夜の再放送も見逃してしまい(気付いたら朝でした(泣))、ショックを受けています。

何せ、渡辺家には録画する機械がないので、放送時間に見ることが出来なければ、ジ・エンド。

録画した方、見せてくれませんか。出来ればDVD希望です(笑)。

負け惜しみですが・・・伊東豊雄さんのドキュメンタリー本としては、滝口範子さんの「にほんの建築家 伊東豊雄・観察記」が面白いです。私と一緒で、再放送まで見逃した方は、ぜひどうぞ(笑)。

本日の音楽:Jason Mraz [ Waiting For My Rocket To Come ] 03 The Remedy
ラップなのか歌ものなのか???ジャンルがよく分からないですが、穏やかで爽やかなグッドメロディー。おまけに、イケメンらしいです(笑)。

04.15.2009

気が付けば・・・。

もうナシでは、いられなくなっている「iPod classic」。

使い勝手、容量、ともに申し分なく、大満足のシロモノです。でも、唯一不満なのが・・・外観。

キズ付きやすい(特に鏡面ステンレス仕上げの背面)為、シリコンカバーを着せて、液晶画面に保護フィルムを貼って・・・気が付けば、本体が外気に触れている部分がまるで無いんです(笑)!

いくら美しいボディーを持っていても、これではなんだか本末転倒な気が・・・かといって、ナマのまま使う勇気もなくて。。。

最近では、シリコンカバーが少しヘタってきて、それがまた情けないんです(笑)。

その点、ケータイの「MEDIASKIN」は素晴らしい。スクリーンは強化ガラスですし、ボディのシリコン粒子を含んだ塗装も頑丈で保護カバーなんて必要ありません。→触った時の、さらりとした心地よさが生かされる性能ですよね。

美しさ、強度、メンテナンス、性能、機能・・・は、常に、せめぎ合うところであります。

ケンチクでも、美しさを持続したり、経年変化で魅力が増したりする、素材、ディテールを選択したいところです(もちろん、儚いから美しいモノもありますが)。

・・・iPodとMEDIASKIN。なんにしても、刺激的。

本日の音楽:Fleet Foxes [ Fleet Foxes ] 01 Sun It Rises
昨年、海外や音楽雑誌で評価が高かった1枚。最近、国内盤が発売になったようです。今のご時世には、こんな感じの(フォーク調?)、癒し系・祝福系が受けるんでしょうか。

04.13.2009

自分大好き?

新学期がスタートして2週目、新しい環境になった皆さんも、少しは落ち着いたんでしょうか?

今日、打ち合せでお邪魔したオープンしたばかりの「掛川中央幼保園」も、園児を迎えて活気に満ちていました。

やっぱり建物は、人が入って使用されてこそ、輝きますねー。今後、たくさんの卒園生を送りだして、みんなに愛される建物になっていってほしいものです。

・・・私が最終的にかかわったのはロゴなので、愛されるロゴになっていってほしい・・・と言うべきですね(笑)。

打ち合わせの終わりの時間が、園児のみんなの下校時間と重なりました。ロゴマークのプリントされたカバンを背負った小さな後ろ姿が、やたら可愛く見えて(うれしくて?)しまう私って、かなりの自分好き(笑)。

本日の音楽:Sonic Youth [ Goo ] 04 Kool Thing
過去の名盤特集などでよく取り上げられる1枚。ニルヴァーナなどのオルタナ(グランジ?)ロックの先駆け的作品として語られるアルバムです。「聴きやすい音楽になった」という意味で否定的な意見もあるようですが、私はむしろその部分が好きです。

04.12.2009

「説明しよう!」

ついに、映画館で観ました「ヤッターマン」(笑)。

結論からいいますと・・・面白かった!そしてバカらしかった!(笑)。

ホントに、うれしくなるバカらしさ満載です。

子供達も楽しそうに観ていましたが、この映画、完全にオトナ向けでしょう。何せ、子供の頃ヤッターマンをTVで観て喜んでいたオトナが、喜ぶネタが満載なんです。

「ドクロ型のキノコ雲」とか、「説明しよう!」とか、「ブタもおだてりゃ木に登る」とか、「本日のビックリドッキリメカのファンファーレ」とか、「ドロンジョ様の入浴シーン」とか・・・お約束のシーン、セリフが忠実に再現されていますし(笑)。メカ達も、今どきにアレンジされつつも、アニメファンもきっと納得(笑)なデザイン!

また、ヤッターマンのメカ「ヤッターワン」が高速道路で走る時に、ETCを装着するとか、今時の細かいネタも、いろいろあって・・・。

そして、極めつけは、キャスト。とにかくみんなハマり役です。その中でも最高なのが「ボヤッキー」を演じる生瀬さん。もう、ボヤッキーそのもの(笑)。→(生瀬さんと言えば、今日から始まる「サラリーマンNEO4」見なきゃ)

そんな訳で(笑)、

映画が娯楽のためのものであるとすれば、この「ヤッターマン」は、かなりの高得点だと思います!バカバカしいことに、お金と時間と労力を真剣に(嬉しそうに?)つぎ込む姿勢がヒシヒシと伝わってきて、本当に嬉しかったですね。

それから、もう一つ。この映画は原作アニメを愛している日本人にしか作れない!これは胸を張っていい!ハリウッドじゃムリムリ(実写版ドラゴンボールみたいになっちゃうでしょう)!

変に大げさすぎない、リアルすぎない(程よくチープ)、アニメと実写の間のような、絶妙なバランスの映画であります。

そうそう、エンドロールの後に、TVと同じように、次週の予告編までありました(笑)。ニクイ!

本日の音楽:Silverchair [ Young Modern ] 02 Straight Lines 
オーストラリアのロックバンドの最新アルバムです。カエルのアートワークが印象的だったデビューアルバムから約15年。彼らも30歳くらいになってるはず(デビューが15歳だったんですよね)。継続できているだけでもスゴイのですが、現在も、いい曲作ってます。

04.11.2009

タンポポ。

最近は本当にいい陽気ですね。

事務所の玄関ヨコの庭にもタンポポが黄色い花を咲かせていて、コンクリートの打ち放し・シルバーのガルバリウムの外壁との対比が、なかなかイイもんだ(自己満足(笑)と、数日の間、眺めていたのですが、

今日の朝、新聞を取りに外に出てみると・・・「ない(泣)!」。

一本(一輪?)残らずなくなっていました。うーん、推測するに、隣に住む私の親が(好意で)草取りしてくれたんでしょう(笑)。

お恥ずかしい話、何時も、隣の実家の庭の手入れと一緒にウチの庭を手入れしてもらっていまして、それがアダとなった形。。。やっぱり自分の庭の手入れくらい自分でしないといけません(当たり前!(笑))。

なんだか、意外な形で反省することになってしまいました。

本日の音楽:Doves [ Kingdom Of Rust ] 05 10:03 
イギリスの美メロ系バンド、Dovesの新作。コールドプレイのような派手さも、レディオヘッドのような実験性もないですが、いつも質の高いスルメなアルバムを届けてくれます。今作も、期待通りです。

pagetop