渡辺隆建築設計事務所

BLOG

02.09.2010

意見書は大変。

アメリカでは、ブログ離れがかなり進んできているようですね(特に若者)。

猫も杓子もTwitter?

つぶやき?

、、、ナウ?

現実世界の立場や地位に関係なく、コミュニケーションをとることができて、議論しあえる、ということはとても魅力的ですけど(講演会などの実況中継なども面白そう)、なんだかとても大変そう。。。

面白く興味深いつぶやきを連発しないと、読んでもらったり、フォローしてもらったり、してもらえなさそうですし。常に、自分をネット上にさらけ出して、想像を絶する数の人に、ココロを覗き見られているような感じも。

・・・それにしても、これからどうなっていくのでしょうか。

10何年か前、勤めていた事務所のパソコンを、初めてインターネットに接続したとき、

「ずっと接続していて大丈夫?危なくないの?なんだか、気持ち悪いよね。。。」

なんて、言っていたのですが、今じゃ慣れに慣れて、繋がっていないと気持ち悪い、たくさんと繋がれば繋がるほどウレシイ、そんな世の中になりました。。。

大統領や総理大臣にだって、思い立てば数秒後には、直接、モノを申せちゃいます。

「竜馬伝」では、藩に意見書を提出するだけでも大変だというのに。。。

本日の音楽:Sheryl Crow [ Wildflower ] 03 Good is Good  
聴くとなぜか、せつなさが押し寄せてくる1曲(笑)。ときどき一人でしんみりと聴いています。。。

02.08.2010

ムキになるも・・・。

日曜日、久しぶりにボウリングを。

2年か3年か、ぶり・・・です。

最後にやったのは・・・もしかしたら、中国重慶出張中の休日だったかも知れません(重慶にもボウリング場がありまして。。。)。

学生時代から前事務所所属時代にかけては、かなりムキになってやっていたんですけど・・・、ハマっていたものでも、やらなくなると、こんなものなんでしょうか。

それでも、行ったら行ったで血が騒ぐから不思議・・・。

隣のレーンのオジサン(こっちも十分オジサン(笑))のスコアをチラ見しながら、勝手にムキになってしまって(笑)。

結局、子供たちに1ゲーム体験させようと思って行っただけだったのに、3ゲームやってしまいましたデス。

スコアは、、、久しぶりですから、、、なまってますから、、、子連れですから、、、

・・・ときどきはカラダを動かしたりしないと、ホントにまずいですね。今はまだ何とかなっていますけど、このまま放っておくと、、、楽しく遊ぶことも、たちまちできなくなってしまいそうで、怖いです。

本日の音楽:Pink Floyd [Dark Side Of The Moon ] 06 Money
ピンクフロイドのこの名盤を、フレイミングリップスがカバーして、iTunes Storeで配信しています。音もアートワークも、本家と比べると面白い。特に、アートワークは最高です!

02.05.2010

勝負しないの?

今日も寒い一日でしたね。

そんな中、何を血迷ったか、社用車(自転車)で現場へ行ってしまったワタシ。

北風と坂道が、なまりきったカラダに、異常にこたえたりして・・・。

かたや、、、

涼しい顔して、余裕で自転車(電動アシスト)を駆るオバチャンの姿は、結構、シュール(笑)。

それと、、、

浜松シティマラソンに出場するからと、寒い中、自転車で現場に通っているスタッフの天野君。

アンタはエライ!

そのシティマラソンには、友達と2人で出場するらしい。

それは、、、仲良く一緒に走る遊びなのか、男同士の真剣勝負なのか・・・。

問質したところ(笑)、、、

「その中間くらいです・・・」

と、何ともラシイ答えが(笑)。

男なら、勝負してこい!そして、勝て(笑)!

明日、筋肉痛になりそうな自分のことは、完全に、さておいてますデス。はい。。。

本日の音楽:The xx [ Xx ] 02 VCR
以前も紹介しましたが、このところ、かなりハマっているこの1枚とこの1曲。男女のツインボーカルと抑えめでエレクトロニックなバックトラックが、とても気持イイです。

02.04.2010

繋がっている。

今日は、久しぶりに事務所に遊びに来てくれた人と、近況を報告しあいながら、音楽や映画や趣味のハナシを長々と・・・。

その長バナシの〆は、

「やっぱり、趣味や好きなことって、他人と共有できると、さらに楽しいよね」。。。

それで、この間あるラジオ番組から聞こえてきた「一言」を思い出しました。

好きで、DVDを所有しているほどの映画でも、TV放映があると、なぜか観てしまうんだよね。

これって、自分が「好き」と思っているものを、同じように「良い」と感じる人がいて、選んでくれている。それを公共の電波に乗せてくれている。・・・・という嬉しさがあるからなんだよね。。。と。

それは、あるあるある。ですよね(笑)。

ラジオから自分の好きな曲が流れてきたときの嬉しさも同じ。。。その番組やDJを好きになってしまうような「嬉しさ」。「センスあるね、アンタ」みたいな(笑)。

ヒネクレて、マイナーなものを「好き」とする喜びも捨てがたい(←偏屈な人間がたむろする設計業界に特に多いタイプ(笑))ですが、やっぱり、他人(フツウな人?)と共感できる、コミュニケーションできる、喜びもないと、あまりにサビシイ。

作為的な情報を垂れ流すメディアに、ただ乗っかるのは、ちょっと、、、なんですが、

自分の「好き」が、他の誰かと「繋がっている」ことを、メディアから素直に感じるのは、、、結構悪くないし、楽しいですよね。。。

本日の音楽:Kings Of Leon [ Only By The Night ] 04 Use Somebody
グラミーを受賞したこの曲。本当に名曲ですよ。こういう曲が受賞したのは、ロックファンにとってはとても喜ばしいことです。

02.03.2010

2台目。

先週、異音を発したデスクトップPCのハードディスクは、、、

未だに対策を講じていなくて、ノートPCで作業の日々・・・。サーバーとバックアップ用のHDにノートをつないで、作業しているうちに、これはこれで馴染んできてしまっているのがいけません。。。それと、ノートは使用中、少し発熱するので、触れている掌があたたかくて結構気持ちよくて、これはこれで、やめられない感じです(笑)。

早く元通りの環境に復旧しないと、このままになってしまいそう(笑)。

同じく先週、まぶたが開かなくなったデジカメ(PanasonicのLUMIX FX33)のほうはといいますと、、、

その後、開いたり開かなかったり、安定しませんが、なんとか使用できています。が、万が一に備えて、こちらは事務所として2台目のデジカメを購入しました。

RICOHのCX1

CX2にマイナーチェンジして、在庫処分特価になっていたので、コレに。。。シンプルで男っぽいデジカメです(設計事務所の人間が好きそうな(笑))。

とは言え、この居眠りしがちなLUMIX、、、事務所を設立するときに、後輩がプレゼントしてくれたもので、以来ずっと苦楽を共にしてきた(笑)デジカメなんです。これからも一緒に頑張っていきたいんです。

ですから、完全にまぶたが開かなくなったときには、しばらく入院、休養してもらう予定。

それにしても、仕事道具って、予備や2台目がないと、いざという時にどうにもならないですね。。。先週はノートPCがあってホント助かりました。。。

・・・真面目な話、早くHDを直さないといけません。

本日の音楽:Blur [ All The People Blur Live In Hyde Park ] 11 Tender
2日限りの再結成ライブ。観衆の大合唱に感動です。長いこと新作が出ていなくても、こんなに愛されているって素晴らしいです。が、デーモンにとってもブラーは過去のもの?ゴリラズのニューアルバムが、間もなく発売です。

pagetop