渡辺隆建築設計事務所

BLOG

04.07.2022

これからのこと。

tjwt2203_02 - s.jpg

3月末で渡辺事務所での非常勤職員を卒業した辻君のエッセイの最終回(10回目)「川の向こう側から自分がいた場所を眺めて」がアーキテクチャーフォトで公開。

辻君との3年間は、私自身、ずっとモヤモヤと考えていた、アトリエと組織・建築家と建築士・建築の学問と建築の仕事・建築界と世間・・・いろいろな「あいだ」を見つめ直す良い機会でもありました。

辻君のフラットな視点と純粋で知的な思考にいつも触れることができる環境がとても楽しかったですし、勉強になりました。

お互いの関係は、3年の間に修業的なものから共働に緩やかに変化していった延長線上でこれからも続いていきます。

具体的には、4月1日からは「特別顧問」として渡辺隆建築設計事務所をサポートしてもらうことになりました。 それは、なんということはないゆるい会話をしながらの昼食の時間がこれからもあるということで、それがなにより嬉しいのであります(笑)。

最後に、、、

アーキテクチャーフォト編集長 後藤さん、「エッセイ」という形で今回のことを記録に残す貴重で素敵な機会を設けてくださり、本当にありがとうございました!

写真家の青木遥香さん、今日の二人の写真をはじめエッセイの多くの素敵な写真を撮影していただきありがとうございました!

04.04.2022

ランドリーのあるコミュニティスペース。

kenecoldnkz_07 - s.JPG

ホームセンターの敷地内にあるお弁当屋さんの建物を改修した店舗「KOEN」が先週末にお引渡し。

kenecoldnkz_06 - s.JPG

「KOEN」の企画は第一商事さん。ランドリーとカフェとマルシェが融合したコミュニティスペースです。

ここは第一商事さんはコインランドリー「ecoランドリー」の7号店でもあります。ecoランドリーは「富士見町店」の大きな軒下や「市野店」のキッズパークなどいつも意識的に「余白的なオープンスペース」をつくっていて、ここ「西貝塚店」では、「余白的なオープンスペース」が拡張して公園のようなスペースになり、カフェやマルシェができました。

kenecoldnkz_01 - s.JPG

改修の手数は少なく、

建物の形はお弁当屋さんのときのまま。

kenecoldnkz_03 - s.JPG

エントランス部分を少し減築、開口部を掃き出しに近い木製サッシとして、外観を整えました。

kenecoldnkz_12 - s.JPG

kenecoldnkz_17 - s.JPG

kenecoldnkz_26 - s.JPG

kenecoldnkz_23 - s.JPG

内部は鉄骨ラーメン構造(登り梁)の大きな気積をそのまま生かすために天井や間仕切りはすべて撤去。鉄骨はさび止め塗装のまま表し、厨房やランドリー機器と、営業時間の違う機能を分ける木製建具をシンプルに配置しました。

大きな屋根の下、おおらかで心地の良い空間になっていると思います。

出店は「ecoランドリー+西貝塚店」さん「Cafe yamato」さん「COCO marche」さん

グランドオープンは、今週末2022年4月9日土曜日。

場所はジャンボエンチョー磐田店の駐車場内です。

今週は、別途工事のサイン工事・家具工事・植栽工事などが行われています。オープンまであと少し。お楽しみに。

04.01.2022

4月1日。

iwtnieskr22_01 - s.JPG

今日は4月1日、

新年度のはじまり。

iwtnieskr22_06 - s.JPG

事務所の裏山のサクラが満開でした。

本日の音楽: Red Hot Chili Peppers [ UNLIMITED LOVE ] 09 These Are the Ways

ついに本日発売!レッチリのニューアルバム。ジョン・フルシアンテのギター、楽しみ過ぎです。

03.31.2022

辻君の卒業式。

tjzgijy_05 - s.JPG

本日2022年3月31日をもって、辻君の渡辺事務所での活動がひと区切り。

403architecture [dajiba]、自身の個人事務所、大学と並行しての渡辺事務所での非常勤職員としての仕事は当初想像していたよりかなり大変だったと思います。3年間の任期、本当にお疲れさまでした。

お互い、この3年間にはとてもよい手応えを感じていて、

少し形を変えて辻君との協力体制は続いていくことになりました。

(辻君との3年間についての総括は、architecturephotoでの辻君のエッセイ最終回が公開された後にでも)

また、明日新年度より、新メンバーが2名加わります。

渡辺事務所の諸々新しい体制については、また別の機会に発表させていただきますね。

tjzgijy_01 - s.JPG

tjzgijy_04 - s.JPG

夕方の卒業式は、椅子の授与式に。

渡辺事務所では、仕事用の椅子をスタッフが自由に選んで(事務所に購入申請)使っています。またその椅子に3年以上座ったスタッフには退職時にはその椅子がプレゼントされることになっています。

これは辻君が入所した際にできた制度で、辻君が初の体験者になりました。

本日の音楽: Official髭男dism [ Anarchy ] 01 Anarchy

最近、ツボだった新曲といえば、ヒゲダンのこの曲も。過去の主題歌である「ノーダウト」や「Pretender」と同様、コンフィデンスマンJPの主題歌でもあって(この映画と相性が良いのでしょうか)過去の作品に負けず劣らず名曲です。

03.22.2022

まるとまる。

apspsknk_07 - s.JPG

2年前に阪中君がデザイン・製作してプレゼントしてくれた「300ΦTables」に、昨年末に導入した渡辺事務所のスマートスピーカー「Apple HomePod」を置いてみたら、、、

apspsknk_06 - s.JPG

想像以上にぴったりで嬉しい♪

実は、この「HomePod」、発売から約2年で生産終了(現在は「HomePod Mini」に集約されています)という、かわいそうなプロダクトなんです・・・。渡辺事務所の一等地に設置して、末永く可愛がってあげたいな。

本日の音楽: レキシ [ マイ草履 ] 01 マイ草履

HomePodからは、音楽当番が選曲した音楽が毎日流れています。新曲から往年の名作までいろいろですが、最近の新曲たちの中で一番のお気に入りはこの曲。名曲過ぎ。PVも最高ですので是非!

pagetop